Gride

初心者

かずひこ

スコアにこだわるのも大事だけれど……使われていないクラブは泣いている!

最近、ずっとこの事を思ってます。

スコアは最終的には良くしたいですよねぇ。

これがなかったら…。使わなければ…。刻めばスコアーも良くなるのに…。

なんて話もよく見聞きしますが、ゴルフって思いっきり飛ばして、失敗しても楽しくできる遊びですよね。

初めてコースを回る方は、少ない本数で練習したクラブをコースデビューで使うって気持ちだけで十分だとは思ってます。

コースの雰囲気を味わって、カップにボールを入れる楽しさを味わうっていうのを感じないと、次もないですしね。

ただね!

コースに慣れてきたゴルファーはやっぱりクラブはフルに使わないとって思ってます。

そんな事を思ったのでみなさんにもお伝えです。

こんな事ありませんか??

コースを回って終わると、いつも同じクラブが汚れているなぁ。

他のクラブを使ってないなぁ。

って事。

スコアを作るには得意なクラブで回るのも大正解!

ですが、せっかく持っているクラブです。フル活用してみるのも楽しいですよ。

一打目

ドライバー!!

でも、実はティーショットのドライバーって振り切ってない事が多いって思っています。

コースに出るとボールを置きに行きたくなって、余計に失敗とか、今日はドライバーがダメだから違うクラブ! とか。

イヤイヤ、ここは独り言呟いて思いっきり打ちましょう!!

なにせコースで使うために練習してますしね。

2打目

特にロングホール(パー5)。

フェアウェイウッド持っているのに使ってないって事ありませんか?

得意なクラブで刻んで行くのも大正解!

でも、フェアウェイウッドをコースで使うと面白さと可能性が広がりますよ。

ちなみに私はいつも大失敗(笑)。

ところが使っていくとコースでのコツが見えてきて、いいショットも出るんですよね。

もしやイーグル狙える!?

って錯覚させてくれるのもゴルフの楽しみだと思っています。

さぁ一本ずつのクラブを使ってみよう

私も少し前まで同じクラブしか使っていませんでしたが、入っているだけの飾りのクラブだと、クラブも不満だろうなぁって思うようになってきました。

なので、狙う距離に応じて満遍なく使う事を心掛けています。

すると、ラフはイヤだし、フェアウェイのどの辺りを狙おう、やっぱりグリーン近くか、それとも得意な距離が残るあの辺りか、グリーンに届くならグリーンのどの辺りに狙おうとか思うようになってきました。

これってゴルフの面白さの1つだなぁって改めて思います。

あっ、実際にその通りにはできないですけどね(笑)。

狙ってなんぼです

でもね!

やっぱり狙ってショットするから面白いんですよね。

狙い通りに打てると、自己満足マックス!!

グリーンにナイスオンして、たとえ遠くてもカップ目掛けてパターを打つ!!

やっぱり狙って打たないとなぁって思う今日この頃です。

ちなみにいつもアンダーパー狙ってますが、実際には90台ですけどね(笑)。

いろいろな楽しみ方があると思いますが、狙って回るのも楽しいですよ!

ぜひ♪