Gride

初心者

もーりー

バンカー脱出にランニングアプローチ!?~ラウンド中に見つけた上達のヒント Part 4~

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

私の住む九州はすでに梅雨入りしています(例年よりかなり早いです)。

ゴルファーにとって雨の多い梅雨時期はうらめしいと感じている人って多いと思います。

そんな中、ピンポイントで訪れた梅雨の晴れ間にラウンドを楽しんできました。

今回はそんなラウンドの中で見つけた上達のヒントをご紹介します!

アゴのない簡単なバンカーと思いきや…

今回ラウンドした皐月ゴルフ倶楽部 竜王コース(福岡)はバンカーが少ないコース。

バンカーが苦手な私にとってはストレスなくラウンドできる…と思ったら入っちゃうんですよねー f(^^; 。

ガックリ肩を落としながらグリーンそばのバンカーに向かうと、なんとバンカーのアゴがほとんどないではないですか!

こいつはラッキーと、バンカーに足を踏み入れたとたんに様相が変わってしまいます。

砂が固~い!!

前日の雨の影響でしょうか。まともにバンカーショットをしたら、バウンスが砂に跳ね返されてトップしそうな匂いがプンプンします。

しかもバンカーからグリーンエッジまで5ヤード、エッジからピンまでの距離も5ヤード弱です。

これは最初の見た目とは違ってかなり難しい状況です。

まさか!?のランニングアプローチ!

getty

「うーん、どうしよう?」

バンカーが苦手な私が普通にバンカーショットをすると、ホームランしそうな状況です。

迷った末に手にしたクラブは…。

最近グリーン周りでとりあえず持っていく 8番アイアン!

固く締まったバンカーをベアグラウンドに見立ててランニングアプローチを選択したのでした。

アゴの高さもほとんどないですし、グリーンエッジより手前にワンクッションさせればグリーンでの転がりも抑えられないかという算段です。

ピッチングウェッジも頭によぎりましたが、中途半端にロフトが邪魔しそうな気がしたので、ここはよりロフトが立っていて確実にボールを直接拾えそうな8番アイアンで勝負です!

バンカーでランニングアプローチをしたっていいじゃない♪

バンカーからランニングアプローチという無謀にも思える3打目。

バンカーの手前をダフらせるようなことはせず、パターを打つ要領でボールだけを拾います。

ボールは思惑通りグリーンエッジ手前のラフでワンクッションした後にグリーンを転がりました。

思ったよりも転がりピンをオーバーしましたが、それでもボールが止まったのはピンから5メートルの地点。

この状況ではまずまずの結果です。

この後は楽々2パットで、このホールはボギーでホールアウトしました。

バンカーに入れてしまった時点でパーは難しい状況でしたから、上々の出来と言えるでしょう。

このようにバンカーから打つのに、フェースを開いてボールを直接打たない、いわゆる普通のバンカーショットにこだわらなくてもいいわけです。

状況によっては今回のようにボールを直接ヒットした方が上手くいく場合もあるということです。

ただバンカーショットが苦手だからといって、どんな状況でもボールを直接打つのはおすすめできません(しっかりバンカーショットも練習しましょう!)。

あとはバンカーショットを打つ前は、両足をしっかり踏みしめることで、バンカーの砂の固さを確認しましょうね!

というわけ今回はこのへんで。

それでは、また!