Gride

gettyimages/683081308
getty

初心者

Golf72

【自動でボールが戻ってくる!】おすすめのパターマット

パットイズマネー!

僕はゴルフを始めたての時、パターを全然練習していませんでした。パターは形なし、パターはセンスといわれるので、練習しても変わらないと思っていました。

当時の僕は、アイアンやドライバーばかりの練習をして肝心なパターを軽視していたんです・・・。

そのおかげでスコアはいつもぼろぼろ! 方向性も距離感も合わずパターが決まらないので、スコアがまとまるはずはありません。

そこで今日は、そんなかつての私のようなあなたに(?)、楽しく継続的にパター練習ができるおすすめのパターマットを紹介します!

真っ直ぐ打てるようになる

getty

パターマットで練習したところで、実際のグリーンでは傾斜や芝目があるので練習のための練習という風に考える人もいると思います。

ただ、ラウンド中に何回か『真っ直ぐ打ちたい』というときがありますよね?

パターマットで練習を繰り返せば真っ直ぐ打ちたいときに真っ直ぐ打てるようになります。

パターマットには中央にラインがあることが多いので、自分がいかに真っ直ぐ打てていなかったか実感することができます。

音がうるさい悩みを解決

パターマットで練習したいけど・・・音が。ていう方も多いですよね。

ボールがカップに入って『ドン』、坂を下って戻ってくるのに『ゴロゴロゴロ・・・』。

これまでのパターマットって意外とうるさいんですよ! それを解決してくれたのがこのパターマットです。

打ったボールが自動で戻ってきます。フラットなので、カップに入ったときの音も、床を転がる音も一切なし。ボールも1個で十分。

目標は平均パット数30切り

getty

このパターマットのいいところは、音も静かで、自動で球が戻ってくるので、いつの間にか練習にのめりこむことができます。

気づくと數十分夢中でパターを練習していたなんてこともあります!

真っ直ぐ打ちたいときに真っ直ぐ打つ。

僕らのようなアマチュアにロングパットの傾斜を読む力はありませんが、真っ直ぐなミドルパットや、ショートパットなど、カップに真っ直ぐ打っていくケースはラウンド中に多々あります。

そんな時真っ直ぐ打つ形が身についているおかげで自信を持ってボールを打つことができます。

どのレベルのゴルファーでもスコアを縮めるのに一番の近道はパター練習かもしれませんね!

こちらの記事でも紹介しています!