Gride

gettyimages/139869654
getty

初心者

もーりー

練習場でも本番のルーティンで打ってみよう!

皆さんゴルフを楽しんでいますか!

こんにちは、ライターのもーりーです。

ところで皆さんは打ちっぱなし練習場で何球くらい打っていますか?

ちなみに私は基本100球で、多くても150球ってところです。

その代わりに素振りやボールのセットなど、一球打つ度に本番(ラウンド)のルーティンで打つようにしています。

昔は300球は当たり前に打っていました

getty

最近になって身近にゴルフを始めた若者がいます。

毎年ゴルフ人口が減り続けている中で20代の若者がゴルフを始めてくれる。

40代も半ばにさしかかってきた私としては、なんだか意味もなくうれしくなってしまいます。

そんなゴルフ初心者の彼と話をしていると、彼は打ちっぱなし練習場で毎回400球は打っているとのことでした。

若いってすごいなー。

私も初心者の頃は2時間打ち放題の練習場で週に3~4回、1回につき300球以上は打っていました。

でも最近はというと、1回の練習で100球ほどしか打たないです。

ただその代わりに「あること」をしています。

本番のルーティンで打っています

getty

「あること」といってもそんなに難しいことをしているわけではありません。

ただ本番(ラウンド)と同じルーティンで打つようにしているだけです。

練習場の目印になるようなものをターゲットにして、その方向に向かってボールをセットします。

アドレスの向きをチェックして素振りもラウンド中と同じ1回行ってからボールを打ちます。

これをターゲットの位置やクラブを変えつつ、一球打つ度に行います。

100球のうち半分の50球以上はこうやって打っていると思います。

なぜこんなことをするのかというと……。

いろいろ理由はありますが、一番は緊張感を持って集中するためです。

練習中は5球のうち4球ミスショットをしても、1球ナイスショットが出たらついつい満足してしまいがちです。

しかしゴルフのラウンドでは1球のナイスショットよりもミスショットを出さないことのほうが価値があるといっても過言ではありません。

ですので日頃の練習からラウンド中と同じ緊張感を持つことで、逆にラウンド中に平常心を保てるようにと思い、本番と同じルーティンで打つ時間を作っています。

練習していないことをラウンドで実行しても上手くはいかない

getty

打ちっぱなし練習場と実際のコースは正直いってまったく別物です。

打ちっぱなし練習場はコースのように広くもなければ、起伏もない。

それに練習マットは人工芝の場合がほとんどですしね!

練習していないことをラウンド中にぶっつけ本番でやったところで上手くいくはずがないのもこれまた事実。

というわけで我々アマチュアゴルファーは打ちっぱなし練習場を使って、コースで通用するような練習をするしかありません。

そういう意味では、一球ごとに本番と同じルーティンで打つというのは効果が高い練習になると思います。

あとはどれだけ創造力を広げて、打ちっぱなし練習場を本コースに見立てて練習できるかですかね。

スイング作りのために球数を多く打つ練習も必要だと思いますが、たまには1球ごとにラウンドさながらのルーティンで打つ練習もやってみてください。

きっと本番に強い、ミスの少ないショット力が身につくはずですよ!

それでは、また!