Gride

(c)イラストAC

初心者

Golf72

先を読んで行動してスロープレーを解消する2つのポイント

ラウンドする上で最も重要なマナー1つ。それは「プレーファスト」ですね。

ラウンド中はできるだけ走っているにも関わらず、なぜか後ろから追いつかれてしまう。スムーズに進行できていない気がする……。

自分たちが知らず知らずのうちにスロープレーになってしまっているかもしれない原因と解消法を紹介します。

同伴者の準備の間に準備する

getty

スロープレーの隠れた原因がこちら!

同伴者の素振りを見ている⇒同伴者の打球を見ている⇒自分の球の所に移動⇒素振り⇒打つ

上記のようになるとかなり時間がかかります。余分なところは省きましょう!

同伴者の様子をうかがいながら、自分の球の所へ移動する⇒素振りをする⇒同伴者の打球を見る⇒打つ

同伴者が準備している間に自分も準備をしておきましょう。

ラウンド中は隙間時間を減らすことがとっても重要です。同伴者の素振りや打球は、自分の球の方へ歩きながらでも見ることができます。

カートをグリーン後方へ送る

getty

同組プレイヤーのボールがすべてグリーン付近にたどりついたら、カートをグリーンの後方(ほとんどのコースではカート停止位置が定められています)まで進めておきましょう。

カートがグリーンよりも手前に残っていると、以下のようなことが起こります。

・後続の組が打っていいのか判断できず遅れる
・自分たちがホールアウトした時に次のホールへスムーズに移動できない

電磁誘導タイプ(リモコンタイプ)のカートの場合はついついカートを前方に送るのを忘れがちです。

カートをできるだけ前に送ることを意識するだけで、ゴルフ場全体の流れが改善されます。

※プレーヤーよりも前方に送りすぎると、打ち込まれる可能性があるので気をつけましょう。

まとめ

getty

一生懸命走っているのになぜか追いつかれてしまうのは、自分では気づいていない隙間時間がたくさんあるからです。

すでにプレーファストを意識されている方が、隙間時間を見直すことができればかなり時間短縮につながります。

みんなで使用するゴルフ場なので、全組が気持ちよく回れるように、プレーファストはいつも心がけていたいですね。