Gride

ゴルフコース・練習場

PAR RUSH 01

神奈川県「戸塚カントリー倶楽部」〜隠れ名門コースシリーズ第23回

今回も前回に引き続き、神奈川県の名門コースの紹介です。

横浜市旭区にあり東・西の36ホールを有する「戸塚カントリー倶楽部」で、今回はその西コースをご紹介します。

この西コースは名匠・井上誠一設計のコースで、日本女子オープンやキヤノンオープンなどを開催しており、皆さんもよくご存知のコースだと思います。

スタートホールからは富士山も見え、マンション群に囲まれる!

戸塚CCの開場は、1961年です。

この年に東コースがオープンし翌年西コースがオープンしました。コース設計は、東コースが間野貞吉、西コースが井上誠一です。

東コースは平成14年に乗用カートが導入されましたが、西コースは歩きのラウンドになります。

今回のラウンドは西コースでしたので、このコース紹介です。

設計者「井上誠一」については、解説はいらないでしょう!

西コースのフルバックは、全長7138ヤード、「ペンA−1」「ペンクロス」のA・Bグリーンを持つチャンピオンコースです。

このコースでは、2005年度の日本女子オープンが開催され、宮里藍が優勝しています。

コース内は、自生の松や桜など2万本の樹木に囲まれ、気品あるアンジュレーションに仕上げられています。

特に、アウト・インのスタートホールからは、マンション群の彼方に富士山も眺望できます。

往年の名ゴルファー、ゲーリー・プレーヤーが戸塚のグリーンは世界一だと評価したとも言われています。

36ホールを有するチャンピオンコース!

各コースのレギュラーティーの全長は、西コースで6435ヤード、東コース6377ヤードと比較的長く、両コースともにインが3200ヤードを超す難しい設計になっています。

さらに適度なアップダウンが加わりますので、このヤード表示以上に長いコースとの戦いになります!

なお、ドライビングレンジが西コースの奥にあり、アプローチ練習場はドライビングレンジ脇とその手前に独立した練習場があります。

西コースのまずOUTコースからご紹介!

アウトはハンディキャップ(HD)3の426ヤードの打ち下ろしのミドルホール(パー4)から始まります。

やや左ドッグレッグでバンカーに囲まれた大きなグリーンが待ち受けており、2打目は長いクラブとなるので、バンカーに注意して寄せワンも選択肢でしょう。

スタートホールとしては厳しいセッティングです。

アウトコースのホールHDを見ると、6番のミドルがHD1、1番のミドルがHD3、8番のショート(パー3)がHD5となっていて、もちろんこれらのホールも難しいのですが、HD9とHD11のロングホール(パー5)も決してやさしくなく気が抜けないホールが続きます。

HD1の6番ミドルホールはほぼ平坦で、412ヤードと距離があり、3打目の寄せワン狙いが賢明です!

また、HD11の7番ロングは1打目が打ち上げでフェアウェイ右へ打っていかないと2打目が難しくなり、3打目はグリーン面が見えず、縦に長いグリーンへの距離感がとても難しいホールです。

さらに、HD17とやさしいはずの18番ミドルは1打目の狙いが狭く、ドライバーの成否が鍵となるホールで、決してやさしくありません。

全体的に、グリーンが大きく傾斜もあるので、乗せても3パットの危険と隣り合わせです。

インコースの特徴は?

インコースは、レギュラーティーからの全長が3240ヤードと長い上に打ち上げのホールも多く、ヤード表示以上にパーオンが難しいホールが続きます。

特に、上がりの3ホールはホールHDに関係なくとても難しいと思います。

まず、10番はHD4の打ち下ろしの381ヤードのミドルホールで始まりますが、左ドッグレッグでフェアウェイ左はコーナーに木があるため、狙いはフェアウェイの右目となります。

2打目は比較的長めのクラブで打つことになるので、花道狙いが定石でしょう。グリーンの受けがきつく上につけると難しいです。

インコースでは、ホールHD2の15番ミドルが420ヤードで、フェアウェイの途中で一旦下り、そこから打ち上げとなります。

300ヤード飛べば上の段に行きますが、過去にトーナメントで石川遼がそこまで飛ばしたというエピソードがあります。

普通の人は、2打目はまったく見えない上へ向かって打っていきます!

次にHD6の17番ミドルですが、200ヤード付近からかなりの打ち上げで実質420ヤード程度はあると思います。

グリーンの傾斜も強く、上からは3パットの危険があります。

名物ホールは、14番のショートです。

距離は150ヤードほどですが池と深いバンカーを越えて行く極端な受けグリーンのホールで、バンカーを避けて大きめに打ってしまいがち。

しかし、横、上からのパットは曲がりが大きくボールが止まりません。3パットの危険が大です!

レストランからは、西コースのイン18番のグリーンが臨める!

この写真は、レストランから見えるイン18番のグリーンと手前の練習グリーンです。

クラブハウスは落ち着いた大理石を使用した豪華な造りで、ロッカールームもゆったりしており、ロッカーは鍵がなく暗証番号式で大きめです。

なお、戸塚CCにはスコアホルダーがなく、お客様カードのみで、スコアカードはそのまま持ち歩きます。