Gride

https://www.instagram.com/p/Ba3J6uHhPuW/?taken-by=shi0r1211

初心者

しおりん

私が1年ちょっとで100切りした理由~その3~練習編

私が100切りをするために実践した練習方法を紹介します!

大事なクラブは何でしょう?

getty

前回、100切りするためのラウンドの心得をお伝えしました。

今回は、私が100切りするために実践した練習方法をお伝えします!

突然ですが、皆さんにお聞きします!

ゴルフにおいて一番大事よく使うクラブは??






パターです!

大体スコアの3分の1以上をパットが占めるといわれています(レベルに関係なく!)。

恥ずかしながら、私はこれに気がつくのに時間がかかりました。

いくらドライバーの飛距離が300ヤードでも、止める球を打てても、パットが悪ければスコアは一向に良くなりません!

どんな練習?

では、具体的にどんなパター練習をしたのかというと、とりあえずパターをまっすぐ打つ練習をします。

パターマットで練習するのも一つですが、私の練習方法は…。

ボールの50センチ先の間にカップの幅程度に本を2冊置きます。そこの間を通す練習をします。

それができてくると、その先にカップを置いて、そのカップのギリギリ手前で止める練習をします。

これをすることでパターがまっすぐに打てるようになりました!


本で作った“通り道”の先に↓こういうものを置きます!
ダイヤ(DAIYA) パッティングカップ AS-455

パットの次に多いのは?

getty

アプローチですよね。

私は、アプローチが苦手でした。

しかし苦手なままではいけません!

そこで私は50ヤードを徹底的に練習しました。

でもずっとずっと50ヤード打つのって精神的にしんどくないですか!? 私は嫌でした。

なので、50ヤードを10回連続打てたら次の練習に行っていい! と自分の中で決めました。

10回連続で決めるということは、最初はなかなか難しく、そのまま練習が終わってしまうこともありました。

しかし、できるようになってくると、自信も出てきます!!

ラウンド中も50ヤードは自信を持って打てるので、ミスショットもなくなります!!

50ヤードが完璧になってきたら次は70ヤード、というように応用も利きますよ!!