初心者
LITTLE RED BOOK
【初心者脱出講座】スコアは何オン何パットと数えよう!
皆さんは、自分のスコアをどのように数えていますか。
ゴルフは審判のいないスポーツなので、スコアは自己申告しなければいけません。
しかし初心者の頃はたくさん叩いてしまい、自分のスコアが分からなくなる事がよくあります。
一体どうすれば、スマートにスコアを数える事ができるのか。今日はそんなお話しをします。
スコアカウンターで数える方法
私も初心者の頃に使っていた道具です。12打までカウントでき、ワンタッチでリセットできます。
左手袋の甲のマジックテープに取り付けます。手袋の着脱時に紛失しやすいので気をつけてください。
スコアカウンターは便利なのですが、いかにも「初心者っぽい」のが欠点です。
「初心者脱出」を目指すのであれば、なるべく早く卒業しましょう。
写真:BRIDGESTONE(ブリヂストン) スコアカウンター GAG408(ホワイト)
スコアカードに『正』の字を書く方法
一見良い方法のように思えますが、あまり現実的ではありません。
初心者のうちは、一打ごとに正の字を書いている余裕はないと思います。
それだけの余裕があれば、とっくの昔に100は切っているはずです。
使用クラブの順にスコアを数える方法
ティーショットから、使用したクラブの順番に記憶していく方法です。
少し難しいのですが、トライしてみてください。
・ドライバーでスライスして右のラフ
・5番アイアンでダフって飛ばず
・9番アイアンでグリーンオーバー
・PW(ピッチングウェッジ)で転がしてグリーンに乗る
・2パットでカップインできず、OKをもらう
さあ、これで何打でしょう。
4オンして、2パット+OKパットの7打ですね。
(たまにOKパットの1打を足し忘れる人がいるので注意!)
「何オン何パット」には上達の秘訣が詰まっています
「何オン何パット」という数え方が出来るようになれば、そろそろ初心者卒業です。
100切り間近になると、自分が「何オン何パット」か言えるようになります。
1つのホールで同じクラブを何度も使わなくなり、1ホールで2桁のスコアを打たなくなるからです。
90を切ると、同伴者の1人が「何オン何パット」だったか覚えられるようになります。
シングルになると、同伴者全員が「何オン何パット」だったか分かるようになります。
このように「何オン何パット」という数え方には、上達の秘訣がたくさん詰まっているのです。
皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。