初心者
elly
ラウンドデビューに必要なものとは?!
「友達が始めたから」、「仕事の付き合いで必要だから」など、ゴルフを始める理由は人それぞれですが、
ゴルフは老若男女誰でも楽しむことができる紳士のスポーツです。
練習を頑張ってどれだけ上手になっても、ラウンドデビューする際に忘れ物ばかりでは紳士として格好良くありませんので、事前に準備しておきましょう。
自分のゴルフボールは持っていますか?
ラウンドデビューするにあたってまず準備する必要なものと言えば、「ゴルフボール」です。
練習場で練習している人は意外と、「まだ自分のゴルフボールを持っていない」という人もいるのではないでしょうか?
ボールはピンからきりまでありますが、友達同士でデビューする人の場合はスポーツ用品店で売っている「ロストボール」のまとめ売りで十分です。
なぜなら初心者は必ずと言っていいほど、ボールを林や池に打ち込んでラウンド中に数個は失くすからです。
ただし仕事の付き合いの時などは、あまりみすぼらしいボールを持って行くと相手の心象を悪くする可能性がありますので気を付けましょう。
ティーも長いものと短いもの5本ずつぐらいは用意しておきましょう。
ラウンドデビューをする際に、次に必要なものといえば「ティー」です。
ティーも木製やプラスチック製、ボールを置くところがブラシになったものまで様々ですので、初心者の方は慣れてくるまではとりあえずフィーリングで選んでみてください。
そのうち自分に合ったティーがどれかということは分かってくるはずです。
またティーも長いものはドライバー用、短いものはショートホールなどでアイアンを使ってティーショットを打つ際に使用するものなので、できるだけ2種類準備しておくようにしてください。
他に必要なものとは
ラウンドデビューするために必要なものには他にも、ゴルフグローブやゴルフシューズがあります。
ゴルフ場ではいくら歩きやすいからといって、普通のスニーカーはNGです。
芝生の上や急斜面でショットを打たなければならない場合もありますので、靴底にポイントのあるスパイク上のゴルフシューズを選ぶ必要があります。
また、ゴルフグローブも手や指にマメができるのを防いでくれる大事なものですので、必ず準備しておきましょう。
グローブは消耗が激しいので、練習場用とラウンド用とに分けて購入するのもよいかもしれません。
準備しておいた方が良いものとは
最後にラウンドデビューするにあたって、必ず必要なものではなくても、準備しておくと良いというものをご紹介しておきます。
それは「グリーンマーカー」や「帽子、サンバイザー」、「雨具」などです。
グリーンマーカーはできるだけ自分用のものを用意した方がよいですが、ゴルフ場にプラスチック製のものが置いてありますので無くてもラウンドには問題ありません。
また、ゴルフは自然との闘いでもありますので、強い直射日光や急な雨の中でもラウンドを続けることもあります。
そのような時に対応できるよう、できるだけ雨具や帽子・サンバイザーなども用意しておきましょう。
ここで必要なものをおさらいして、ラウンドデビューに備えましょう♪