Gride

gettyimages/613566372
getty

初心者

golfer54

初心者ゴルフ女子必見!これさえ読めば大丈夫ゴルフの服装マナー

初心者ゴルフ女子が最初に疑問を抱くのが「どんな格好でゴルフをしたらいいの?」という服装マナーについての悩み。

お店に行けばゴルフウェアが揃っていますので、何を用意したらいいのか、ということは大体想像がつきますが、見落としやすいポイントなどをマナーも含めて見てみたいと思います。

ゴルフは襟付きシャツが基本

getty

トップスはまず、襟付きのものを着用するということは当たり前のこととして知られていますね。

ここで注意したいのがシャツの裾は外に出さないほうが無難ということです。

最近ではメーカー側から裾だしを前提としたウェアも販売されていますが、マナーに厳しいゴルフ場だと裾だしNGということもあります。

初めて行くゴルフ場ではパンツインできるスタイルが無難かもしれません。

ゴルフ場ではデニムはNG

getty

今でこそ、ファッションアイテムとして認知されているデニムは、1870年代に誕生した当初は、その頑丈さから作業着として普及をしていきました。

ゴルフは紳士淑女のスポーツということもあり、昔はスーツでプレーをすることが当たり前の時代でした。

ですから、作業着であるデニムとはマッチせず、現在までゴルフ=デニムNGの文化が根付いているようです。




スニーカーでもいいですがせっかくならゴルフシューズで!

服装マナーの中では比較的迷わないのが、ゴルフシューズについてですね。

ゴルフショップで専用シューズを購入すれば大丈夫なので心配が少ないように思います。

最近では、女子用にシューズもデザインが充実して、白×ピンクのかわいらしいものがだいぶ多くなってきました。

また、靴紐は着脱が簡単な画像のようなダイアルを回して締めるタイプの商品もあります。

シューズは長時間着用するものですので、最初は必ず試着してから購入するようにしましょう!

クラブハウスの服装マナーも忘れずに!

getty

初心者ゴルフ女子として、いざコースデビューの当日!

最後に確認が必要なのがクラブハウスでの服装マナー。

最近は服装マナーに厳しいゴルフ場も少なくなってきましたが、厳しいところでは未だにジャケット着用というところが残っています。

念のためプレーをするゴルフ場に問い合わせをしてみることをお勧めします。

もし、特に服装マナーが無い場合は、きれい目カジュアルスタイルで行けば基本的には問題ないと思います。


ゴルフ場では今回ご紹介した点のように服装マナーがある程度決まっています。

ですが、堅苦しく考えすぎる事はありませんので、本日ご紹介した点を踏まえて可愛いウェアを探しに行ってみてくださいね。