Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第35話「ゴルフ用語の不思議」

ゴルフ用語の中には、普段使っているフツーの言葉をゴルフ用語として使うものが多いから、初めて聞いた時に「?」ってなるよね!

ゴルフの用語で「何それ?」と思うネーミング、ありますよね。

例えばマンガに描いた『デベソ』だったり、ドライバーのフェース(クラウン)の上部に当たって真上にボールが上がってしまうことを(「上がる」と「揚がる」を掛けて)「てんぷら」と言ったり、「ホームラン!」(ゴルフでは距離を見誤ったり打ち損じたりして狙った距離よりはるかにオーバーしてしまうこと)と言ったりします。

ゴルフでは、普段使う言葉をゴルフ用語として別の意味で使うことが多くあります。ゴルフをしていないと伝わらない言葉で、初めて聞く人は「なんだそれ」ってなりがちですよね。

昔から用語は変わっていないと思いますが、令和には合わない言葉だし、20代には伝わらないだろうなと思う用語が、この『デベソ』です。

20代のゴルファーとしゃべっていて、「おじさんに『デベソ』って言われて意味を教えてもらったけど……ちょっとソレどうなの? って思いました」と言われ……。

「あー、確かに『デベソ』は今、普段の言葉でも聞かないなぁ……。もうデベソっ死語になっているのかもしれません。

もちろん「まいたきよし(※)」はまったく伝わりませんでした(笑)。

※ツアー3勝を誇る「真板潔プロ」のこと。球が巻いた(右打ちの場合、大きく左に曲がること)ときに使います。

なんでもですが、ゴルフ用語のアップデートも必要なのかな? と思った出来事でした。