Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第33話「スタート前に準備は大事!」

浮き足立ってると、スタート前の準備を忘れがちですよね。

未だにドライバー持ってティーングエリアで構えてから、「あ、グローブしてない」とかは日常茶飯事な私です。

多くのゴルファーが経験あるのでは?! と思うこの話。

初ラウンドはドキドキとワクワクのスタートで、用意がおろそかになりがちです。

いざ同伴者や仲間と会ってスタート前に雑談していると、細かい準備を忘れてしまいます。

そして、さあカートを前に出しティーイングエリアで同伴者がドライバーを持って素振りし始めて気がつくのです。

「あ、グローブ出さないと! ティーも持ってない! ボール! ボールもポケット入っていない……ヤバい! なんの準備もしてないじゃん! 私!!」

焦ってバッグから出そうとするのですが、よりによってバッグが真ん中に挟まれていて取り出せない。周りが静かなのでバッグのチャックやグローブのマジックテープ部分のビリビリ音が結構大きな音に聞こえ、焦るなんてこともあるあるです。

自分のティーショット寸前でバタバタとボールやティー、グローブを出して初ティーショットを迎える。そんな状態になってしまうこともあります。

初ラウンドでボールやティー、グローブなどを用意したものの箱のままや袋に入ったままキャディバッグに突っ込んで初ラウンドを迎える人は多いです。

前もって準備をしておくことが大切です。

小さなゴルフポーチなどにあらかじめボールやティー、グローブを入れておくと便利ですし、あわてないで済みますよ。