Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第31話「女性初心者のロッカールームの疑問」

初ラウンドの時です。

安めのコースだったのですが、ネットのドレスコードルールに載っていたことを実行し、少しきれいめな格好で行ったのです。

ロッカーに着いて、周りを見ると皆さん着替えた状態でロッカーに入ってくるので……。

あれ? 更衣室が別である? と不安になったという話です。

初ラウンド。皆さんはコンペでしたか? それとも仲間内でラウンドでしたか?

私は会社の仲間に連れていっていただきました。

そのメンバーは男性3名で女性はわたしだけ。実はこのパターン結構多いと思っています。

その場合、一緒にゴルフ場まで行っても受付した後は男性と女性でロッカーから行動が別々になります。ここで『ロッカーで1人になる不安さ』に気が付くのです。

たかがロッカー。されどロッカーなのです!!

まず、着替えるためにロッカーに行くのですが、他の女性は着替えた状態でロッカールームに入ってきて、カバンを置いて帽子をかぶって出て行く人も多い。

そこであれ? って思うのです。

【女性ロッカールーム】と書いてあって、更衣室とは書いていない……。

ロッカーは物を置くための場所だから荷物を置いて出て行く……あれ? じゃあ着替えは別の場所なのか?! ここで脱いで着替えたらマズいのか?! と要らぬ心配で不安になり、他の女性が来るのを待ち『あ、着替えてる!』と目視した後着替えました(笑)。

「いやいや、そんなことないでしょ?」ってお思いでしょう? 女性で同じことを経験したことがある人がわたしのインスタのフォロワーさんでも数人いたので、これは“あるある”なのです。

なので、これからラウンドする女子ゴルファーさん。ロッカーは自分のロッカー前で着替えて大丈夫です!

ブラジャーをスポーツブラに変える場合や、雨や汗で下着を変える場合はお風呂の脱衣所を使うと安心できます。

なかなかピンポイントで話題に上がる話ではないのですが、知っていると安心する内容のお話でした。