Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第25話「グローブはクラブとの唯一の接点!」

グローブってどっちにはめるんだっけ? ってなりますよね!

【右利きは左手用グローブ】【左利きは右手用グローブ】聞き手と逆に付けるので間違えないように買いましょう!

ネットで買う人は特に注意!

ゴルフラウンドデビューで必要な物。ボール、ティー(ティーペグ)ときて、グローブですね!

グローブを買う時にまず迷うのは、【どっちの手にはめるのか】ですよね。

右利きなら右のクラブ……と同じように右のグローブを探して買ってしまった方もいるのではないでしょうか?

グローブは右利きなら左肩を進行方向の横に立つため、軸となるのは左腕になります。そのためフィニッシュまで握り続けるのは左手。

手がこすれたりクラブがすっぽ抜けたりしないように、握り(グリップ)を強めるためにグローブをはめるのです。

なので、基本は【右利きは左手用グローブ】【左利きは右手用グローブ】です。

ただ、女性は握力が弱かったり、日焼け防止のために、女性用には【両手グローブ】も多く用意してあります。

さて、グローブのサイズですが、当たり前のようにサイズは「S・M・L」だと信じて疑わなかった初心者時代。

売り場に行って『センチ(cm)』の表記に「マジかよ、なんだこれ」と焦った覚えがあります。

だって、服でもセンチは書いてあっても、その横に基本的にはS・M・Lって書いてあるのに、グローブは書いていない(※書かれているものもあります)。

そしてお店やネットの情報では「サイズは手のひらの1周の長さ」と書いてある。

【いやいや! 意味わからんって! 難し過ぎない!? その表現】とひとりで突っ込んだのを覚えてます。

なので初心者さん、久しぶりにグローブを買うゴルファーさん。

グローブは試着してください。

お店には、サンプルがあるか、販売しているグローブをはめさせてくれます。

グローブをはめてみてもイマイチどれが正解かわからないのですが、下のイラストの点を気にして購入してください。

グローブはゴルファーとクラブとの唯一の接点です。

手しかクラブに触れていないのです。なので、ブカブカだとグローブの中で滑るので、手のひらがこすれてマメができたり、クラブが安定しないので、ぜひここを気にして買ってくださいね!