Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第22話「ゴルフコースデビューで気をつけてほしいこと!」

【ゴルフデビューの人や初心者さんは、必ず慣れているゴルファー2人以上といっしょに行くこと】をお勧めします!

これからゴルフデビューを考えているゴルフ初心者さんに伝えたい!

正直私がこの考え方だったので、行って大変な思いをしないように伝えたいのですが……。

『初心者なので、迷惑かけちゃうから上手い人と回りたくない!』
『レベルが違い過ぎるといろいろ言われそうで怖いから同じレベルの人と回りたい!』

こう思いますよね。

私も同じ気持ちでした。

ある程度コースの回り方なんかもわかってきて、スコアは伴わないけどスムーズに回れるようになってきてから『同じレベルの人と回りたい』は全然アリですし、そのほうが楽しいです。

ただ、まるっきり“初めまして”だと話は別です。

ゴルフって見ていると簡単に見えますが、あまりに動きがスムーズ過ぎて目に留まらない仕草や、わざわざ言わなくても当たり前に知ってるでしょ? ってルールがたくさんあるのです。

これって案外気がつかないので、自分が初心者さんと一緒にいても言い忘れていることや、(ゴルフをある程度プレーしている人にとっては)当たり前過ぎてわざわざ言っていないことなんかも結構あります。

ラウンドスタート! 慣れていれば当たり前にクラブを握り、ティーイングエリアから出ないようにドライバーならロングティーを地面に差し、前の組が見えなくなったら打つ。

そしてスムーズにカートに乗って、スタスタと自分のボールの場所に向かう。

この文面でも当たり前に書いていますが、初心者にとってはスタート位置もわからない、ティーの差し方もわからない、ボールがティーになかなか乗らない、なんてこともよくあるのです。

これらはラウンドの回数を重ねないと気がつかないことで、動画で見ても文字で読んでも実感できないようなことばかりなのです。

だから初心者さん同士だと、後ろの組が待っているプレッシャーもあり、パニックになって遅れが遅れを呼んで迷惑になることになるのです。

なので自分のためにも、【ゴルフデビューの人や初心者さんは、必ず慣れているゴルファー2人以上といっしょに行くこと】をお勧めします。