Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第20話「新品クラブのビニール外すでしょ!」

新品のクラブにかかっているビニール(シュリンク)を外さない方がいたという話を書きましたが、たとえ「クラブを傷付けたくない!」という理由でもルール違反になるので注意!

まぁ、その前に仲間内でも嫌な空気になるのでビニールは外しましょう。

新車やスマホなどの新品を買って傷付き防止に付いているフィルムやビニール。皆さんはどのタイミングで外していますか?

知り合いの男性で新車を買い、ビニールをそのままにしてくれ! と言ってそのままで乗っている方がいますが、まぁ、車では時々いるのであるあるだとは思います(たぶん……)。

ゴルフクラブのビニールをそのままにする人はほぼ聞いたことがなかったのですが、知り合いの男性がゴルフを新品で買ったときのラウンドで、ビニールを付けたままラウンドしようとしたようです(笑)。

傷が付くのが嫌だから……という理由でビニールを付けたままラウンドする! とスタートホールまで言っていたようですが、周りがあまりに止めるのと引き気味だったことでビニールをむいてラウンドしたようです。

数年前のタイトリストがフェースにカバーシールを貼っていたり、一部ミラー加工の部分にカバーシールが貼ってあったりして、それをそのまま使っている人は時々見かけますが、ビニールをそのままでラウンドしようとするゴルファーはこの方が初めてだったので驚いた出来事でした。

なおルール上では、弾道に影響を及ぼすものをフェースに貼ることは禁止されています。たかがビニールと言えどもボールが滑るので、スピン量への影響が考えらます。

プライベートラウンドならまだ大丈夫でしょうが、競技ではNGです。