Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第13話「炎天下のゴルフで酒は危険!」

暑い日にお酒! 最高ですよね!

ただ、炎天下にスポーツ中、お酒を飲むことってほぼないですが、ゴルフはラウンド中にお酒を飲むことがありますし、おいしいんですよ。

でも『スポーツ中』そして『炎天下』。そんな中でお酒を飲むのは危険です。

ラウンド中の水分補給はしっかりして、ラウンドが終わって自宅に帰ってからお酒を飲みましょう!

夏ですね!

去年も同じようなことを書いたと思いますが……毎年毎年暑さが増しているように感じます。

今年は39度や40度と、体温だと高熱レベルの外気で驚くほどの高温です。

この気温でもゴルフに行く人はいると思いますが、年齢層高めの人より若い人のほうが暑さや熱中症を軽く見ている人もいるように感じます。

記録的暑さの中でラウンドをした知り合いの女性。

帽子はバイザーに暑さ対策なしで、お水も持たずお酒と酎ハイを数本クーラーバッグに入れて登場!

「暑い日は水より酒!」とノリノリで発言し、おいしそうに飲んでいました。

周りからするとちょっといいなー! とは思ったものの……それ危険行為じゃない? と周りが水も飲むようにと促しても、「お酒しか持ってない!」と、水も飲まず日傘もささずにラウンドし、数時間後体調が悪くなり、ゴルフ場スタッフに迎えにきてもらいクラブハウスへ。

同伴者がラウンド終わりハウスに戻って様子を見に行くと「頭が痛い」と動けず。

救急車を呼ぶほどではないと同伴者が自宅に送り届けたのですが、夜に病院に行きやはり熱中症。

年齢が若いため大丈夫だったものの、かなり危険な状態だったようです。

若いから大丈夫! と欲望のままにラウンド……一歩間違えると危険です!

水を飲んでても熱中症になるほど暑い今。

ラウンドするにしても首を冷やすタオルや日傘、塩分や水分の補給、熱中症気味になった場合の熱中症対策飲み物などを持ってラウンドしましょう。