Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第133話「プロの使っているパターで【あやかる!】」

プロが使っているクラブって魅力的ですよね!

でもドライバーやフェアウェイウッドはプロとアマチュアだとスペックで無理があります。

そんな時でもパターなら「私でも使える」と思えるし、それがさらに優勝パターなら【あやかれる】って思って欲しくなりますよね!

プロが使用したクラブを使って【あやかりたい!】

アマチュアがプロと同じドライバーで300ヤード飛ばすことはなかなかできませんが、唯一プロと同じことが可能かもしれないのがパターだと思っています。

結構同じ考えのゴルファーが多いようで、人気の女子プロが使用しているパターだったり、メジャー大会を優勝したパターを探して『あやかりたい』という意味も込めて買っちゃう! なんてこともよく聞きますよね。

今だとSNSで話題だったり、ゴルフYouTuberで上手い人が使っていると「カッコいいな〜欲しい〜」と自分のパターが調子良くても手を出してしまうくらい影響してしまいます。

ここ最近で大きく話題になったのは、2021年稲見萌寧プロがテーラーメイドのパター、「トラス」を使用して、賞金女王・オリンピック銀メダルとなったことで一気に品薄。

ネットオークションでは数万円の定価が10万を超える高値で売買されたりしていました。

毎週女子・男子プロが優勝するたびにプロが使用したパターはゴルフショップの問い合わせが多くなったりと、影響されて購入する人が多いです。

結局は自分に合った形があるのがパターなので「やっぱり合わなかった」と売りに来る人も多くいますが、【あやかり人気】でここまで影響力があるのはパターだけな気がします。

私もミーハー心からいろいろパターを変えていますが、パターが下手過ぎて良いか悪いかがまったくわかりません。

優勝プロが使っていようが、誰も知らないパターだろうがパターも練習あるのみ! です。

パターは特に練習が必要なのは理解していても、練習嫌いな私はプロの恩恵をパターでもらおうとして購入しがちです……。