Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第105話「雨の日のメンテナンス!」

雨天ラウンド後のメンテナンス、ちゃんとしていますか?

雨のラウンド後のメンテナンス!

6月の終わりに真夏日が続き、7月の中旬になって梅雨のような雨が続いてますよね。皆さんは雨の日のラウンドが終わって、帰宅してから何しますか?

大多数のゴルファーは、雨のラウンドで濡れたキャディバッグからクラブを出して乾いたタオルで拭き、濡れているヘッドカバーを乾かし、ゴルフシューズに新聞紙を入れて水分を取り、キャディバッグと濡れたゴルフクラブのメンテナンスをしますよね!(しますよ……ね?)

ゴルフを始めた頃にやってしまった話なのですが……。

雨の日のラウンドって結構疲れるので、帰宅して洗濯機にウェアを突っ込んで寝る!

「『ゴルフクラブ乾かしてくださいね』って言ってたけど、まぁ大丈夫でしょ!」とそのまま寝て、次の日仕事で忘れ……そのまま忘れて……。

1ヶ月後にラウンド日が決まり「あ、そうだ! 雨の日のラウンド終わりでクラブとかそのままだったなぁー」とゴルフクラブを出してみると、うっすら白い斑点が……。

「え? 何これ?」と調べてビックリ……パターが錆びてました……。

そしてよりによって【カッコいいから】という理由で買ったノーメッキのウェッジが、見るも無惨に錆びていてキャディバックも汚れ……! 次の日には送らないと間に合わない状態だったので、必死に磨いたのを覚えています。

雨の日終わりに面倒だからと後回しにすると、より面倒になりかねないので、雨の日のラウンド終わりのメンテナンスはしっかりやりましょう!