Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第104話「熱中症疑いは、すぐ休憩を!」

熱中症は急に来る!

私あるあるなのですが、ゴルフのラウンド中って楽しくなり過ぎて水分を取るのをつい忘れてしまうのです。

「暑い〜! 後で水飲もう!」って思っていても、打って走って一喜一憂していると最後まで水を飲むのを忘れ、カートに戻っても「えーとドライバー打って〜、5番ウッドでミスして〜、ウェッジで出して〜……えーと……6です!」なんて……。

へたっぴは考えないと打数がわからないので、数えている間に次のティーショット!

みんなの球を目で追いかけながら、わーわー言っていると何ホールも水を飲まずに進んでしまいます。

「残り数ホールで昼ご飯か……昼にこのまま水分を取らずにビール飲んだら最高なんでは!?」と、頭の悪いことを思いつき、このまま水分を取らずに!! なんてラウンドしていると。

あれ? ちょっと頭痛いかも……。は! 水分取っていないからか! と慌てるなんてことも時々あります。

しかも日傘を差すことが慣れず、炎天下で日に当たり続けるなんてこともあります。

これまでは運良くどうにかなっていましたが、今年の夏はかなり危険性を感じる暑さなので、日傘や水分補給もしっかりケアしたいですね!

熱中症用の飲料(経口補水液)がありますが、アレは予防ではなく脱水症状になってしまった時に飲むものだそうです。

熱中症対策の飲料水や、お水に塩とレモンなどで作る飲み物も話題です。ネットに作り方が載っているので、作って凍らせて持っていくのもオススメです!

熱中症対策をしっかりやって健康にゴルフしましょう!