Gride

初心者

玉利 ようこ

【第71話】全米オープン!〜100切れない日記~

ゴルフ、すればするほど痛感する……プロの本当のすごさ! と深夜のゴルフ中継のありがたさ。

自分でゴルフをやればやるほど、プロゴルファーと自分のプレーの次元の違いを痛感しますね。先月の全英女子オープンも、先週の全米オープンもすごかった!

ゴルフ始めたての頃も「プロのプレーはすごいなぁ〜!」と思ってはいましたが、ゴルフを続けることで、ゴルフの奥深さや難しさを少しずつ理解できるようになり、プロのプレーの次元の違いを、噛みしめられるようになりました。

「あぁ、私とあの人たちは、まったく違うスポーツをしているんだなぁ」という感覚。

その次元の違いを素直に受け入れられるようになると、深夜の海外ゴルフのテレビ中継は、刺激的で本当に目が離せません! コロナの不安もある中、プロゴルフが始まってくれて本当によかったとテレビの前で興奮している私。

深夜のテレビに釘付けになり、ワクワクするような世界のスーパープレーを、声を上げながら楽しめるようになるなんて……数年前の自分では想像もできなかったこと。

秋の夜長、私にゴルフという趣味ができてよかったなぁ〜、私の人生にも深みが出たなぁ〜と、テレビを前にしみじみ幸せを噛みしめています。