Gride

初心者

ホシノカオリ

vol.17【ゴルフダイアリー】冬ゴルフで目標の120切り達成!?

ゴルフダイアリーをご覧の皆さんこんにちは、ホシノカオリです。

私がゴルフを始めてからこれで4ヶ月。ラウンドも4回目となりました。しかしロクに練習もしていないので、ラウンド前の練習では空振り&チョロを連発。

だいぶラウンド慣れしてきたので、不安はあまりありません。でも上手になっていない気がするのでマネージャーの視線が怖い(汗)。

そこそこでいいからなんとか乗り切りたいと思います!

がんばるぞー!

とりあえずちゃんと当たったファーストショット

絶不調な練習でしたが、最初はまずまず。

というか当たればそれだけでOK! って感じです。

ちょっと狙いよりも右に出ていますが、しっかりミート! 前回ダメだったグリップを修正した結果が出ているんですかね。

アドレスも前よりサマになってませんか?(笑)

「いつもアドレスがハンドレートになってるから、今日はこの形でやってね」

グリップの位置よりもヘッドが前に出てしまっている状態を言うようです。写真を見ると分かるんですが、実際に自分が構えたときはなかなか分かりづらいです。

おかしいぞ……? なぜだか調子がいいかも?

今日もピンクティーからスタートなので、私の飛距離でも狙い通りに打てればティーショットがグリーン周りまで届きます。

グリーン周りまでティーショットが飛んで、20ヤードほどのアプローチがグリーンに乗りました♪

ここではなんと奇跡のパーオン。バーディチャンスですよ~!

バーディチャンスって初めてかも!

これはぜひともカップインさせたいっ。

……惜しくもパーディパットを外しましたが、それでもパー。パーですよパー♪

やったねー♪

スタートしてすぐにパーが取れるなんて思ってもいませんでした。

「今のは素振りです!」

今日は意外にも当たっているドライバー。少し右に出るショットも多いんですが、ひっかけてチョロは少ないイメージですね。

大体飛ぶ方向は真っすぐから右方向が多め。

ミスショットになってもある程度前に転がってくれるので、進めないわけではありません。

でも空振りがけっこう多かったんですよねぇ。この動画でも「今のは素振りです!」って言い切ってますけど、まぁ今日は見逃してくださーい(汗)。

左足上がりのライでは明治の大砲を発揮!

バンカー越えのアプローチを狙ったんですが、チョロをしてあまり進めなかったときのスイングです。

フィニッシュでもしっかり右足に体重が残ってしまっていますね。

“明治の大砲を修正する”という目標があったんですが、実際に打つときになると忘れちゃってます(汗)。

続いて2打目もこの有様。

ちなみにこのホール、なんとダブルパーカットで強制ホールアウトでした(7オン、1パットを外したところでピックアップ)。

こういうところでモタついてしまっていると、どんどんスコアを浪費していきます。

ダブルパーカットにはならないように、と思っていたんですが……(涙)。

前半を終わってみればなかなかのスコア

空振りあり、ダブルパーカットもありでしたが、全体的には前にちゃんと進んで、それなりになってきた私のゴルフ。

数えてみると……55でした!

これは120切りが見えてきた!

明治の大砲もこの頃にはすっかり忘れて、ただただ純粋にゴルフを楽しんでました。

お楽しみのランチはハンバーグ♪

前半が終わるとやっぱりお腹が空きますね。

今日のランチはハンバーグ♪

おいしそー♪

ドミソースのコクがある味わいが、肉厚のハンバーグと相性抜群でうまーい♪

もぐもぐしてるところをマネージャーに撮られた図。

お腹も大満足で、午後からのラウンドに備えます。

お昼からもナイスショット

前半から大きく調子が崩れるわけでもなく、後半も同じようにナイスショットが続いています。

たまにはちょっと右へ出てしまうボールもありますが、前よりはずい分まとまってきたんじゃないですかね。

インパクトの瞬間も悪くないですよ~♪

プレーファストで走れ~!

ラフへ打ち込んでしまったときは、クラブを複数本持ってダッシュ!

これはだいぶ板についてきましたよ。

なぜならミスショットがめっちゃ多いから(笑)。

「ゴルフが上手くても、プレーが遅い人は嫌われるよ。逆にゴルフは上手くなくても、プレーが早い人は好印象」

とずっと言われ続けています。初心者の域を脱出できていないので、こういう場面ではダッシュです。

お昼休憩のときのパター対決で……

実はお昼のスタート前、パター練習場で同組の方と対決をしていた私。

1球勝負でカップに寄せられたほうが勝ち。負けたらビールをおごる、という特典付きの対決です。

そこでなんと偶然? にも勝利を収めた私は、途中の茶店でビールではなくチューハイをご馳走に(笑)。

いただきまーす!

またも巡ってきたバーディチャンス!

今日はなんという日なんでしょうか。

少しずつ上手になってきた(と信じたい)ためか、本日2度目のバーディチャンス!

人生初のバーディをゲットするぞー!

と思ったんですが、近くに寄せるので精一杯。

まぁ距離もありましたから仕方ないですね。でもこのホールもパーをゲットです。いつもよりスコアが良い気がします。

日没ギリギリでホールアウト。気になる結果は?

ちょっと時間ギリギリになってしまい、日没ギリギリでホールアウト。

前半と後半で1回ずつのダブルパーカットがあって、ノーカウントの空振りもそこそこありました。

そのためスコアは正確な数字ではなく、自分の実力っていうわけでもありませんが、前半が55、後半が60の合計115!

ベストスコア更新!! やったぜ私!

前よりちゃんと上手になってる気がしますので、これはこれで素直に喜んでおきたいと思います♪

そろそろレディースティーから打ってもいいんじゃないですかね。

「こら、調子に乗らない」

(・ω・;)

今日の課題はハンドレートのアドレス&インパクト

ホシノカオリの第4回目のラウンドは、見事に目標の120切りを達成&ベストスコア更新ができました。

でもこれはあくまで特別ルールでのこと。

なのでちゃんと自分の実力で、このスコアで上がれるようになりたいと思います。

さて、今日の課題はこちらのアドレス。

ヘッドが前に出てきているので、まずはアドレスをハンドファーストの形に治すところからやっていこうと思います。できればインパクトも、ハンドファーストの形で。

「カオリちゃん、来月までには絶対に治してきてね。治ってなかったら面白い罰ゲーム考えるからね?」

マネージャー、悪い顔してるぞ……。

フィニッシュがだいぶキレイになってきた

明治の大砲ですが、左足上がりのライでなければ少しずつキレイになってきた感じですね。

後ろからもこんな感じ。

最初と比べたらだいぶ良くなってるよね。“スイング”になってる感じがします。

来月にはまたラウンドがやってきますが、1月って寒いんだろうなぁ……。

そのときにはしっかりボールを打てるようになって、レディースティーから回らせてもらえないかなぁ(笑)。私ががんばらなきゃいけないんですけどね。

次回への宿題を残してホシノカオリの第4回目ラウンドは終了です。

本日のラウンドも岐阜県瑞浪市の花ノ木ゴルフクラブ様。衣装はリエンダスエルタ様でした。いつもありがとうございますっ☆

ホシノカオリのゴルフダイアリーをご覧いただきありがとうございました。次は練習の様子をお届けできるといいなぁ、と思っています。それではまた次回。

ホシノカオリでしたっ☆