Gride

gettyimages/1011745984

初心者

今日一

私が見つけた、“リズム”よくスイングできる魔法の言葉を教えます!

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!


先日、「revue!スイングチェックリスト13『トップで止める意識』を持てているか?」という記事を書いた際に、「打ち急ぎ」について触れました。

この「打ち急ぎ」、慣れるまでほとんど毎回のラウンドで顔を出す厄介者です。

自分ではゆっくり打っているつもりでも、同伴者から「打ち急いでるよ!」と声を掛けられることもありますし、ひどい時には自分自身で「打ち急いでいる」と分かっていながら、ゆっくりに切り替えることができなかったり……。

気付いていてもいなくても、ラウンドで「打ち急ぎ」が止まらなくなると、あらゆるミスにつながってしまいますので、何らかの対策を講じておかないと怖いですよね。

メトロノームを使った練習

gettyimages/470639828

スマートフォンで無料の「メトロノーム」アプリを見つけました。

インターネットか書籍かは忘れましたが、以前「パターの練習にメトロノームを使うと良い」と目にしたことを思い出しました。

「コレはパター以外のスイングにも使えるのでは?」と思い、早速ダウンロードして試してみました!

結果は……私には向いていませんでした。

残念ながらパターも。

私、そもそもリズム感が悪いんです。

手拍子なんかも周りとズレてしまう私には、何かのリズムに合わせるっていうのは難しいようです。

※「リズム」と「テンポ」という言葉。調べるとまったく意味が違うようです。

リズム=(曲の)パターン
テンポ=(曲の)速さ

今回のテーマからすると、「テンポ」メインなのかな? とも思いますが……。

スミマセン、使い分けられる自信がありません。

普段よく使う「リズム」という言葉で進めさせていただきます!!

自分でリズムを作る!

gettyimages/1088371596

では、リズム感なしの私がリズムを作る、どうすれば良いのでしょうか?

そう、外側のリズムに合わせるのが難しいなら、自分の中でリズムを作り上げるしかありませんよね!

と言っても、そんなに難しいことにチャレンジした訳ではありません。

リズムを取りやすい「セリフ」を見つけて、実践することにしただけです。

マンガ等でもありますよね。「イチ、二、サン!」的なリズムを作る「セリフ」が。

その頃、自分に合ったセリフを探そうと、ちょっとインターネットで検索してみました。

折角なのでその時に知った他国で流行っている(?)セリフをいくつか紹介してみますね♪

もしご自分に合ったものがあれば、ご利用ください(笑)。

イギリス

getty

『ゴッド・セーブ・ザ・クイーン』

イギリス国家からの引用ですね。

セックス・ピストルズの楽曲にも同名異曲があるそうです。

私はまったく詳しくありませんが……。

ちょっと長過ぎて私には合いませんでした。

アメリカ

getty

『ムーン・リ・バー』

ジャック・ニクラウスが「ムーン・リバー」を口ずさみながらプレーをしたことに由来するそうですね。

「ムーン・リバー」は私も見たことのある不朽の名作『ティファニーで朝食を』で、オードリー・ヘプバーンが歌っていた曲。

素敵なセリフだと思いますが、「バー」の所だけ何だか力が入ってしまって、ミスショットが。

やっぱり私には合いませんでした。

他にも

gettyimages/1069752292
gettyimages/610035312

「フランスでは『アン・ドゥ・トロワ』、ドイツでは『エー・デ・ル・ワイス』って言う人が多いよ」なんて話も友人から聞きましたが、そのうちどれが本当でどれが冗談か分からなくなってしまいました。

あと、格好良過ぎるセリフだと、もし口から洩れてしまって、同伴者に聞かれたら恥ずかしいというのもあって、別の候補を探すことにしました。

これにしました!

gettyimages/958946172

格好イイのは恥ずかしい、ややこしいのは合わない。

ということで、シンプルにいくことにしました。

「リ・ズ・ム」です。

「そのままか!」と突っ込まれてしまいそうですが、「そのまま」です!!


実際には、ゆっくりと「リー、ズー、ムッ!」という感じ。

「ムッ!」で力が入り過ぎてしまうかというとそうでもありません。

前述の「ムーン・リ・バー」の「バー」はインパクト後も力んでいるイメージでしたが、「ムッ!」はインパクトの一瞬だけ力が入るイメージで打てています。

普段も使う簡単なセリフだから、万が一人に聞かれても恥ずかしくありませんし(ちょっとは恥ずかしいかな?)、「ゆっくり」という意識を持ちながら口ずさむことも容易です。

練習場でもラウンドでも、周りに人がいない時など、実際に「リー・ズー・ムッ!」と口に出して打つこともあります。

え? 口に出した時と、心の中で言った時と、どちらがナイスショットが出るかって?

もちろん、実際に口に出した時のほうがナイスショットが出ますよ! 本当に!!

検索を続けていくと、「2拍子のほうが良い」という話も出てきたりしていて、調べていて飽きません。

他にもっと合う「セリフ」もあるのかもしれませんが、私は今「リズム」がお気に入りです♪♪

初級者、初心者の皆さんも、ぜひご自分に合った「セリフ」を見つけてみてください!!