Gride

gettyimages/844973654
getty

初心者

Golf72

ゴルフ上達の鍵は“ブログ”にあり!?

最近は副業の1つとしても話題に上がるブログです。

ゴルフを初めて伸び悩んでいる方や100が切れそうで切れないという方は、自身の練習やラウンドに関してブログに書き起こしてみてはいかがでしょうか?

きっと上達に向けた道筋が見えるはずです。

ラウンドや練習の振り返りができる

getty

皆さんは練習や、ラウンドのあとしっかりと振り返ることができていますか?

ゴルフの腕を上げたり、同じミスを2度と繰り返さないためには振り返りがとても重要です。

しかし、幸か不幸か私たちは、自分に不都合なことはすぐに忘れてしまいます(笑)。

ゴルフでどんなミスをしたのかもすぐに忘れてしまい、何度も同じミスを繰り返す羽目になっているのです。

そこで練習後やラウンド後にブログに書き起こすことで、以下のようなことを文章として書き留めておくことができます。

・どんな練習(ラウンド)内容だったのか?

・上手く打てたショットはどんなショットだったか?

・課題はどこにあるのか?

ふと思い出した時に自分の書いたブログを眺めれば、課題の解決策が見えることもあるでしょう。

言語化することで頭の中を整理

getty

ブログを書く=他人に伝わるように書く必要があります。

そのためには自分の中のイメージを言語化し、誰にでもわかる文章で説明する必要があります。

勉強を教えられている人よりも、教えている人のほうが勉強になっているという話と同じように、自分の中のゴルフスイングのイメージやラウンド中の考え方を言語化することはとても勉強になります。

なぜ成功したのか、なぜ失敗したのかという原因が明確に手助けをしてくれるはずです。

みんなで情報を共有できる

getty

「私のゴルフに関する情報なんて、見たい人いないだろう」と思うかもしれませんが、あなたが思っている以上に情報を求めている人はたくさんいます。

特に自分と同じレベルの人や、初心者の人が100を切る過程などはどのように練習やラウンドに取り組んだのか参考にしたい人が多いはずです。

ブログは無料で開設可能!

getty

ライブドアブログやアメブロを使えば初期投資0円でブログを開設することができます。時間と根気の問題ですね(笑)。

ブログを書いてアクセスが増えてこれば、広告収入につながりお小遣い稼ぎができる場合もあります。

ブログを書くことでゴルフの上達に加え、ゴルフでお小遣い稼ぎもできるかもしれないなら一石二鳥です。

ぜひゴルフを始めて悩んでいる方はブログを立ち上げてみてください!

思わぬメリットに気づくことになると思います。