ゴルフコース・練習場
ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)
~まもプの建ごる探訪~part4「趣のあるフラッグ」編
「建ごる探訪(たてごるたんぼう)」ということでゴルフに関するモノをテーマにしてちょっと変わった視点でお届けすることにしました。
建物だけではなくゴルフに関して「なんだ?」「なるほど!」「すごーい!」など独自の視点でチェックしてレポートします。
栃木県の唐沢ゴルフ倶楽部三好コースにお邪魔しました
おはようございます! まもプです。
今回の「建ごる探訪」は「樹齢数百年の杉やヒノキなどの木に囲まれ四季折々の花を楽しみながらプレーできるゴルフ場」という、栃木県の【唐沢ゴルフ倶楽部三好コース】を訪れてみることにしました。
さてさて、どんな驚きが待っているでしょうか。。。
栃木県の最南端に位置し、北関東自動車道「佐野田沼IC」から近い、都心からも絶好の場所にあるゴルフ場です。
大谷石でも有名な採石場も点在する自然が豊かな場所で、コース内はさまざまな木々に囲まれ各ホールがセパレートされたゴルフ場になっています。
早速、お邪魔してみましょう~。
今回注目したのは~
コースは趣のある静かな雰囲気でゆったりとプレーできます。
ただ、今回は「建ごる探訪」ですからちょっと違った部分に目を向けてみましょう!
注目したのは「ピンフラッグ」です。
通常だと上の写真のようなタイプがほとんどでしょうか。。。
四角いフラッグにゴルフ場の名前などが記入されていたり、場所によってはホールナンバーが振ってあったり。
いずれにしてもこういった形のフラッグがほとんどです。
しかし、今回お邪魔した「唐沢ゴルフ倶楽部三好コース」はちょっと変わったフラッグだったのです。
この形のフラッグはあまり見ません
ワタシ、今まで結構な数のゴルフ場にお邪魔させていただいておりますが、この形はあまり見たことないです。
やや細長の二等辺三角形。半分で上下に色分けされていて白で縁取り。
かわいらしくもあり、時代を感じさせてくれ、趣もある。
この色がセパレートされたフラッグのあるホールのグリーンは、遠くから見ても、近くから見てもなかなか風情のある景色になります。
ゴルフ場の持つ雰囲気というのはこういった部分からも醸し出されるものなんですね。
唐沢ゴルフ倶楽部 三好コース
栃木県佐野市岩崎町1975
(最寄高速道路)北関東自動車道佐野田沼