Gride

初心者

ホシノカオリ

vol.5 ラウンドデビューが決定!?服装とかウェアとかどうすればいい?

初心者ゴルフ女子、ホシノカオリのゴルフダイアリーをご覧の皆さまこんにちは。

2019年8月1日にゴルフを始めた私。

な、な、なんと! いきなりゴルフコースデビューが決まってしまいました。練習でも全然打てないのに大丈夫~!?

ゴルフを始めてまだ1か月ちょっと。しかも練習もほとんどできていない状況なのです。しかし決まったからにはやるしかありません。

でもゴルフ場って服装とかウェアとか、マナーとかも厳しいんじゃないの?

ラウンドデビューの準備 スケジュールの確認

まずスタート時間は10時30分。一番後ろからのスタート。

ゴルフ場には1時間前には到着して、着替えや練習をしてスタートに備えるそうな。

ゴルフって18ホールを回るみたいなんですが、9ホール回ったらお昼休憩。お昼休憩が終わったら残りの9ホールへ行くんですね。

18ホールがすべて終わったら、お風呂で汗を流して着替えて帰宅。

トータルで5時間から6時間くらいかかるみたいで、ゴルフって結構長い時間やるんだなぁ。

受付の場所ではゴルフウェアはダメなの!?

ゴルフ場に到着したとき、受付をする建物のことをクラブハウスって言うみたい。

そしてクラブハウスでは「ドレスコード」があって、ゴルフウェアは望ましくないみたいなんです。

うーん、セミフォーマルって……何?

イメージとしてはちょっとオシャレなレストランに行くときの格好、と言われてもいまいちピンとこないよ(汗)。

「とにかくジャケットを合わせればなんとかなるからね。わかんなかったら服装写メしてね」

とにかくドSマネージャーが今は頼みの綱か……。

初ラウンドのゴルフウェアやシューズはOK

とりあえず初ラウンドに向けて、ゴルフウェアは用意したもんね~♪

ゴルフウェアのモデルもやっているので撮影では着たことがあるんですが、ゴルフウェアってやっぱりかわいいですよね。

ウェアを選ぶときはいろいろなファッションがあって、どれにしようか迷ってしまいます。

普段じゃ履かないようなミニスカートやショートパンツ、ワンピもあってものすごくオシャレ。これは女子としてはテンション上がる~♪

ホシノカオリ、ゴルフ女子っぽくなってきたでしょ~?

ゴルフの小物って結構たくさんいるんだね

ゴルフデビューするには服装だけでもダメなんです。

小物が結構たくさん必要になるみたいです。

・ティー
・ゴルフボール
・手袋

は必要なんだって。最悪忘れてもゴルフ場の売店で購入できるみたいなんですが……。

あとはゴルフ場に備え付けのマーカー(グリーンでボールの位置をマークするもの)やグリーンフォーク。これはマネージャーが持ってるらしいので借りることにします。

後は初ラウンドに向けて練習だっ!

モデル撮影の合間にも練習練習。

「たぶん全然ダメだろうから、特別ルールでやるからね(笑)。打てなきゃさっさと行っちゃうよ~」

って、やってみなきゃわかんないじゃん!(怒)

ゴルフ初ラウンド、見てろよ~。

でも忘れ物だけはないようにメモしとかないとね♪

○カオリの持ち物チェックリスト
・クラブハウスの服(ジャケット)と靴
・ゴルフバッグ
・ゴルフウェア(ウェア上下、ベルト、キャップ)
・ゴルフシューズ
・手袋
・ゴルフボール
・ティー(70ミリくらいのものと30ミリくらいのもの)
・着替え、タオル
・飲み物など

うーん、これくらいかな。

ゴルフラウンドって聞くだけでちょっとドキドキしますが、決まったならやるしかありませんからね。

私のラウンドデビュー、楽しいゴルフになりますよーにっ♪