Gride

gettyimages/923137116
getty

初心者

TeruさんGolf

アドレスの重要性に気が付けば、あなたのゴルフは大きく変わる!?

ゴルフをしている方なら、練習する中である程度自分の課題を設定していると思います。

インサイドアウトを徹底する、オーバースイングになり過ぎない等、スイングにおける注意点は意識しまくっているのではないでしょうか。

しかし、意外とアマチュアゴルファーが無視してしまっているのは「アドレス」です。

思い出してください。よくテレビで目にするプロのアドレスはビシっと決まっていますよね。

「いいスイングはアドレスから作られる」という言葉があるように、アドレスはゴルフにおいて非常に重要なポイントなんです。

アドレスほど勉強しやすいものはない!

getty

最近は技術の進歩であらゆるプロのスイングをスローで確認できるようになり、どのようにスイングしているのかわかりやすくなりました。

しかし、一回一回常に自分のスイングとプロのスイングを見比べるのは難しいですし、なかなかそう上手く真似ることはできません。

しかし、アドレスは「静止している状態」です。画像と鏡に映った自分を見比べれば、プロのアドレスを自分のものにすることも不可能ではないのです。

また、確認しやすいですから、ショットの調子が悪いと感じるのであればその都度画像と見比べられるというのも、アドレスを学ぶメリットだと言えるでしょう。

いいアドレスからいいショットが生まれる

getty

いいアドレスを取れるようになると、自然とスイングも良くなっていきます。

逆にアドレスが悪いと、スイングが安定しませんからショットも安定しなくなります。

「そんなの信じられない!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よく思い出してみてください。

練習場などで見かける人で、おかしなアドレスを取っている方に上手な人はほとんどいません。

逆に、上手なゴルファーは総じてアドレスがビシっと決まっています。

アドレスが安定するとスイングが安定し、結果ショットが良くなる、これは純然たる事実なのです。

アドレスは日常に取り入れられる練習

getty

筆者はタイガー・ウッズのアドレスを参考にしているのですが、スマートフォンの待ち受けをアドレスの画像にしています。

そうすることで日常的にアドレスを確認できますし、ふとした時に「こういう風に構えているんだな」と自分のアドレスとの違いに気付くことができます。

また、姿見等で服装を確認する時にアドレスを取る、など日常的に練習、確認できるのがアドレスの魅力。

別にクラブやボールも必要ないですし、広さだって必要ないんです。

日常で気軽に練習でき、効果も絶大なアドレス、おススメですよ!