Report
グリッジカップ2021 決勝|2021/12/13(月)、14(火)
グレートアイランド倶楽部
2021年度のグリッジカップは、2021年12月13日・14日にグレートアイランド倶楽部にて決勝大会が行われ、無事終了しました。
ここでは、予選・地区決勝・決勝の様子をダイジェスト版でレポートします!
2021年度の予選大会は全17回開催! 参加人数は1100名越えと、多くの方々にご参加いただきました。
複数回参加してくれた“リピーター”の方も多く、運営スタッフを覚えていて声を掛けてくれた方、ゴルフ仲間の集まりから複数のペアを作って参加してくださった方、昨年の同組ペアとの再会を懐かしんでいる方のお姿も見かけました!

グリッジカップは、競技でありながらカジュアルな雰囲気の大会だからこそ、同組のメンバーとすぐに仲良くなれる点がいいところですね! グリッジカップをきっかけにラウンド仲間が増えたという方もいるようです。
あのアイドルがアンバサダー就任!
そして今年は、アイドルグループSKE48(当時)の山内鈴蘭さんがグリッジカップの公式アンバサダーに就任! 『Gridgeチャンネル(YouTube)』に出演中のモデル、紺野ゆりさんとタッグを組んで『山内鈴蘭×紺野ゆりのよくばりゴルフ』としてグリッジカップへ出場・大会を盛り上げてくれました!
その様子は上記チャンネルでご覧ください♪
競技だけじゃないのがグリッジカップ
各会場では、スタート前の空き時間にフォーティーンの試打会や、ショートホールではレーザー距離計のTouch&Tryイベントを実施。
Callaway2機種、CaddyTalk2機種を実際に持って試してみることができます! グリッジカップでは高低差を計測する距離計の使用も許可していたので、直線距離だけでなく実際に打つ距離をしっかり測って、皆さんワンオンを狙っていました。
そして今年もたくさんの方がペアコーデで参加してくださいました! ウェアが揃っているとダブルス戦の感じが出ますね!
今年初めての開催となった北海道と中四国予選
北海道予選は、夏でも涼しい苫小牧での開催。東京から参加してくださったペアも複数いらっしゃいました。猛暑を離れて快適~♪となる予定でしたが、当日はあいにくの雨……涼しいを通り越してとても寒い1日でした。せっかくのペアコーデもレインウェアで隠れてしまい残念!!
中四国予選では、開催地の広島の方が中心でしたが、山口・香川からの参加もありました。遠くから参加してくださり、大変嬉しい思いでした! そして『山内鈴蘭×紺野ゆりのよくばりゴルフ』がリベンジ再挑戦! ついに決勝への切符を勝ち取りました(特別扱いはしていませんよ~)。
今年、関東・中部・関西エリアでは、初めて地区決勝を開催しました。ここで勝ち抜かないと決勝へは進めないとあって予選より緊張感が高まりましたね。
決勝大会は女子プロが参加!!
決勝大会の特典は以下の3つ。

1.会場は伊藤園レディス開催の『グレートアイランド倶楽部』
普段めったにラウンドすることができないだけでなく、コースメンテナンス・スタッフさんの接客応対・キャディさんの質、すべてが素晴らしいゴルフ場です!!

2.参加賞として、フォーティーンの最新モデルを含む現行販売しているウェッジの中から、モデル・ロフト角・シャフトを選んでお一人1本プレゼントという大盤振る舞い!

3.JLPGA所属の女子プロが9ホールを一緒に帯同

なんてプレミアムな1日なことでしょう!
1日目はとてもいいお天気でゴルフ日和! しかし2日目はここ一番の寒さと午後は雨という、前日とはうって変わった悪天候でしたが、最後にはきれいな虹を見ることができました!!

ラウンド中は女子プロの方々とおしゃべりをしたり、お手本ショットを見せてもらったり、プロとの対決ホールなど、和気あいあいとした決勝大会とは思えない雰囲気で、皆さま思い思いに楽しんでいました。

ラウンド前後は、プロと写真を撮ったり、サインをもらったり、アプローチ・バンカーのミニレッスンをしてもらったり、一緒に回ったプロ以外のプロともお話できるチャンスもありました!
最後に、2021年度大会にご参加いただきましたすべての参加者の皆さま、ありがとうございました。

2022年度のグリッジカップは、また昨年とは少し趣向を変えて開催する予定です。

気になっていた方、競技に出たことがなくても大丈夫! ぜひチャレンジしてみてください♪

開催概要の告知、エントリーの開始等はGridge公式SNS(Instagram/Facebook)にて告知いたします。ぜひチェックしてくださいね!