Gride

gettyimages/836654524
getty

初心者

Golf72

ゴルフ初心者向けのマナー【忘れがち編】

ゴルフ初心者が真っ先に悩むマナー。

ゴルフは紳士淑女のスポーツと言われるだけに、ゴルフの実力よりもラウンド中のマナーが重要視されます。

初めからすべて実践することは不可能に近いので、初心者が最低限抑えておくべきゴルフのマナーを項目別に紹介します。

意外と忘れがちなマナー

getty

ゴルフは覚えるべきマナーが多くて大変ですね。

緊張やプレーファストを意識するあまり、忘れがちなマナーも多々あります。

要所さえ押さえておけば周りの上級者やマナーに厳しい年配者も暖かく見守ってくれるはずです。

中級者の方でも意外と忘れがちな2点を紹介します。

グリーン上で走らない

初心者ゴルファーがやってしまう失敗で一番多いのが、グリーン上で走ってしまうことです。

プレーファストを意識するあまりグリーン上でも早くプレーしようと走ると、同伴者に注意されてしまいます。

初心者ゴルファーからするとなぜ注意されたのかまったくわかりませんよね。

グリーンはとても繊細に管理されています。そのためグリーン上で走るとグリーン面が痛んでしまうので、グリーンの上は歩くもしくは早歩きということを覚えておきましょう。

プレーファストを意識する場合には、グリーン上は早歩き、グリーン以外は小走りということを覚えておきましょう。

1、10、18番ホールでの挨拶

getty

ゴルフは礼儀が重要視されます。

ゴルフは挨拶に始まり、挨拶で終わります。なんだか剣道や柔道のようですね。

むしろ日本人の文化にはあっているように感じます。

最初のスタートホールでは、『今日1日よろしくお願いします!』、後半のスタートホールでも『後半もお願いします!』、最終ホールを上がったときに『今日1日ありがとうございました!』

上記の3つの区切りで挨拶するようにしましょう。

これがゴルフの礼儀に当たります。