Gride

gettyimages/996686834
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

2019年1月施行「ゴルフ規則・プレーヤーズ版」が届きました!

公益財団法人「日本ゴルフ協会」(以下「JGA」という)が発行する、2019年1月施行の「ゴルフ規則・プレーヤーズ版」が手元に届きました。

JGAの個人会員には、毎年この時期に「ゴルフ規則」郵送で届きます。

皆さんご存知のとおり、来年1月から「ゴルフ規則」が大幅に変更になります。

毎年、この送られてくるゴルフ規則については、簡単にしか見ませんが、今回は大幅な変更があるため、内容を詳細に確認して読みました。

R&A・USGA「ゴルフ規則」とは?

ゴルフ規則が大幅に変更になること、そしてその変更の内容については、多くのライターの方が記事を書いていますので、今回はゴルフ規則の内容ではなく、このゴルフ規則についての、概念のお話をします!

スコットランド・セントアンドルースに本拠地を置くR&Aと、米国ニュージャージー州・リバティーコーナーに本拠地を置くUSGAは、ゴルフルールを制定し、その解釈をすることを含み、共同してこのゲームを世界的に統括しています。

一つの規則を発行するために協力しつつも、R&AとUSGAは、それぞれ別の活動管轄で運営しています。

USGAはアメリカ合衆国とその準州、そしてメキシコでの規則の管理に責任を有しており、R&Aはその加盟ゴルフ団体の同意を得て、世界中のその他すべての地域での、規則の管理に責任を有しています。

R&AとUSGAは、いつでも規則とその解釈を修正する権限を有しています。

「ゴルフ規則・プレーヤーズ版」とは?

「ゴルフ規則・プレーヤーズ版」は、世界中のゴルファーに行き渡る出版物です。

この本は簡易ガイドではなく、プレーヤーを中心に書かれた、ゴルフ規則の簡略版です。

主要な要素は以下の通りです。

・この本は、機能的な規則書です。概して同じ構成であり、ゴルフ規則の完全版と同じように見えます。本文は編集されていますが、ゴルフ規則の完全版と、同じ答えが見つかります。

・この本は、プレーヤーに最も関連のある規則に、重点を置いています。ゴルフの基本的な特徴を説明する規則と、最も一般的に使われる規則を含みます。

・この本は、ゴルファーである「プレーヤー」に言及するスタイルで書かれています。ゴルファーを中心としたスタイルは、規則をより使いやすくするためのもう一つの重要なステップです。

このプレーヤーズ版は、規則をより理解しやすい方法で示すことを目的としており、ゴルファーである「プレーヤー」が、規則に従ってプレーするために、知る必要のあることに重点を置いています。

「ゴルフ規則・プレーヤーズ版」付録~救済措置の図説!

この付録は、プレーヤーがラウンドのコース上で、一番使用する救済処置だけを取り上げて、図説とともに簡単に解説してあります。

また、各救済処置がプレーヤー版のどこに記載されているかについても記してありますので、プレーヤーズ版とともに活用してほしいと推奨しています。

今回は、規則が大幅に変更になるために、「ゴルフ規則・プレーヤーズ版」と共に付録についても、ラウンドの際に携帯して、対応に迷ったらこの冊子を開けて、参照するようにしたいと思います。