メーカー別、女子プロゴルファーのファッション比較をしてみた

https://www.misawa.co.jp

メーカー別、女子プロゴルファーのファッション比較をしてみた

お気に入り

女子ゴルフのトーナメント中継を見てみると、オシャレなプロゴルファーが多く、「どこのブランドだろう?」と気になることはありませんか?

プロゴルファーの選手の多くは、アパレルメーカーと契約し、そのメーカーの服を着ています。

ここでは、女子プロゴルファーを彩るメーカーをいくつかピックアップし、ファッションを比較してみたいと思います。

ゴルフアパレルのメーカー比較:ルコック

日本を代表するプロゴルファーの一人、横峯さくらが着ていた(現在は別メーカーと契約)ことで有名なフランスのルコック。ニワトリのマークが目印です。

赤や青、白といったフランス国旗に使われている色はもちろん、夏はピンクや花柄、冬は濃いイエローなど、比較的あたたかい色をメインに。

さらにチェックやボーダーと、かわいいデザインと鮮やかな色使いで楽しませてくれます。また、日本ツアーでは、美人プロとしても評判のイ ボミ(韓国)や竹村真琴もルコックを愛用。よく似合っていますね。

ゴルファーの動きを考えられた動きやすいサイジング、通気性・速乾吸収性など機能性が高く、ゴルフアスリートに求められる機能が備わっている人気のゴルフブランドです。

ゴルフアパレルのメーカー比較:ナイキ

ゴルフアパレルのメーカー比較:ナイキ

getty

ナイキ着用の女子プロゴルファーといえば、アメリカ人のミッシェル・ウィー。

蛍光色のポロシャツに、鮮やかな青のヘッドのドライバーという、他のメーカーにはない斬新なカラーリングでしたね。

これが、身長183センチのモデル体型のウィーによく似合っています。日本人では、葭葉ルミも2016年からナイキを着始めています。

葭葉は身長160センチと、日本人の平均に近い身長です。葭葉のモノトーン中心のシックなコーデは、会社のゴルフコンペなど、目上の人とのラウンドで使えるかも。

ゴルフアパレルのメーカー比較:パーリーゲイツ

かわいい系のゴルフウェアも紹介しましょう。

日本のプロゴルファーのファッションリーダー的存在の上田桃子や、モデルのようにスタイルがいい木戸愛らが着こなすのが、パーリーゲイツ。

89年にこれまでのゴルフウェアのアスリート路線ではなく、アパレル業界ならではのファッション性の高いウェアを打ち出し、ゴルフアパレル業界へ参入しました。

ゴルフのファッションブランドの先駆けのような存在です。

赤やピンク、オレンジなど、元気の出るカラーリングも素敵ですし、アイスクリーム柄やタコス柄など、よく見るとクスっと笑ってしまう柄のデザインも特徴です。

ある日の木戸は、小さな恐竜柄のポロシャツに、大きな恐竜柄のボトムと、大胆かつかわいいウェアを堂々と着こなしていました。

他のメーカーと比較しても、遊び心満載ですね。

ゴルフアパレルのメーカー比較:ビバハート

ビバハートといえば、有村智恵のファッションが印象的ですね。

2004年に誕生したブランドで、ピンクを基調としたヴィヴィッドなカラーやハート柄のデザインなどの女子っぽさが溢れる可愛いデザインのゴルフブランド。

ショッキングピンクやハート柄のかわいらしいコーデから、シャープで強そうなコーデまで、バラエティに富んでいます。

身長160センチに満たない有村の着こなしも、海外選手と比較して参考になりやすいかもしれません。

なお、有村はブリヂストンのサンバイザーを着用していますが、ビバハートの服の色とサンバイザーの色を合わせているのです。

皆さんも気づきましたでしょうか?

ゴルフ場でのコーディネートはこういった細かい部分に気を遣うのも、おしゃれに見えるコツかもしれないですね。

ゴルフアパレルのメーカー比較:キャロウェイ

ゴルフアパレルのメーカー比較:キャロウェイ

getty

ゴルフウエアの中でも比較的お値段もお手頃で、ポップなデザインが多いキャロウェイ。

女子プロゴルファーでは藤田光里が着用しています。

キャロウェイアパレルにはいくつかラインがあり、軸となる「キャロウェイライン」は、機能性を追及しつつ、そのままのデザインで街を歩けるようなスタイリッシュさも備えているマルチウェアラインです。

「コレクションライン」は、上質な素材使いにこだわりがあり、ゴルフライフをエレガントに演出してくれるような美しいライン。

他にも、プロと共同開発によって生まれた最高峰ライン「レッドレーベル」、星やクマのキャラクタートレードマークの「キャロウェイベア」などがあります。

キャロウェイベアは「ゴルフの楽しさ」を具現化し、キャロウェイとしての「遊び心」を象徴したシンボルです。

この子にはちゃんとプロフィールがあります。

生まれ:1982年 カリフォルニア州生まれ
性別:女の子
主食:カルフォルニアワイン、芝生
性格:いたずら好きのちょっぴり寂しがりや
趣味:ボール隠し

愛着がわきますね。

スタイリッシュからかわいいスタイルまで幅広いブランドです。

ゴルフアパレルのメーカー比較:U25サマンサタバサ

ゴルフアパレルのメーカー比較:U25サマンサタバサ

getty

「HAPPY GOLF」をテーマに、フェミニンでファッション性の高いデザインとボディラインがきれいに見えるスタイルコンシャスなゴルフウェアです。

香妻琴乃が契約しています。

ショートパンツでもスポーティにならず女性らしさのあるデザイン。色展開もパステルカラーが多いのが特徴です。

「UNDER25 Samantha Thavasa」は25歳のマインドを持った女性に向けたウエアですが、年齢も気持ちも関係なく、誰でも着ちゃいましょう!

ゴルフもファッションも楽しんでもらいたい! という思いと、ファッションで日本を元気に! の思いが込められているそうです。

ゴルフアパレルのメーカー比較:アルチビオ

2009年に誕生した“archivio”(アルチビオ)はデザイン性の高さと遊び心のあるデザインでおしゃれなゴルファー向けのブランドです。

坂之下侑子が専属プロです。

アルチビオの特徴は襟が小さくコンパクトなところです。

1980年代のスポーツウェアを想起させるカラフルでキッチュな色使いも新鮮味溢れていますね。

「カラー×カラー」がコンセプトで、トレンド感とカラフルな色合いのゴルフウェアが豊富です。

ガーリーだけど甘過ぎなく、絶妙なバランスが取れたキュートでポップなゴルフブランドです。

女子ゴルファーのウェア選び

女子ゴルファーのウェア選び

getty

ゴルフウェアブランドは数が多く、年々増加しています。女子ゴルフの試合を見る時にはウェアにも注目ですね。

コーディネートの仕方も参考になります。また、スイングした時にどんな風に見えるかがわかるのもいいですね。

お気に入り
yukirinko

ゴルフをしてる時が一番幸せなゴルフ女子

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップA