Gride

プロゴルファー

パーシモン加藤

片山晋呉プロの朝の練習ルーティーン③片手打ち

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

片山晋呉プロの朝の練習ルーティーン③です。

片山晋呉プロがジュニア時代に、ジャンボ尾崎プロから指導を受けてからずっ~と続けている《片手打ち》。

片手打ちは、練習場でもやられている方を見かけます。

すでにやっている方も、これから…って方も、片山晋呉プロの片手打ちをとりあえず見てください!

練習ルーティーン⑤右片手打ち

片山晋呉プロがジュニア時代に、ジャンボ尾崎プロに指導を受けてからずっと続けている片手打ち。

片山晋呉プロは45歳になりますから、かれこれ27〜8年続けていることになります。

片手打ちでも、両手と変わらぬ精度できっちりとボールにコンタクトしています!!

反対側の左手は、右肘を抑えているわけではなく、右肘内側の洋服の袖をつまんでいます。

このフォロー、片手? 両手? と分からなくなるぐらい両手で普通に打っているのと変わりありません。

練習ルーティーン⑥左片手打ち

左片手打ちは、右手はぶら〜んと脱力した状態で自然な感じ。

左手と胸の距離が、アドレスからフォローまで一切変わっていません。

右腕同様に左腕も力んでいる感じは、一切ないですね!

この脱力こそが、すべてかと。

最終的には、シンプルな動きになるのが自然。何かを意識してやるのではなく、何もやらないのが理想形だと感じました。

地味な練習を地道に続けられる、これも才能だと思います。

片山晋呉プロの強さの秘訣ではないかと。