ゴルフはダイエットに向いているの?以外と知らないカロリー消費量

https://www.instagram.com/p/BHlAwFWA3EN/

ゴルフはダイエットに向いているの?以外と知らないカロリー消費量

お気に入り

ダイエットを考えるゴルファーの皆さんは、ゴルフで消費できるカロリーがどれ程のものか気になりますよね。

この記事では、ゴルフのラウンドや打ちっぱなし練習で、いったいどのくらいの消費カロリーがあるのかを見ていきます。

1.1ラウンドで消費できるカロリーは?

体重60kgの人が徒歩で1ラウンドを約5時間かけて回るとすると、約1200~2100kcalを消費する計算になるといわれています。

カートを使用するとその約半分の600~900kcalの消費となります。

もしも体重50kgの女性の場合、カートを使用したラウンドでの消費カロリーは500~750kcalです。

脂肪を1kg減らすために必要なカロリー消費量は7200kcalといわれていますから、10ラウンド前後回る必要があるということですね。

そうなってくると、ダイエット目的にはゴルフはあまり適しているとはいえないかもしれません。

引き締まればラッキーくらいの気持ちでいるのがいいと思います。

2.打ちっぱなしでのカロリー消費量は?

打ちっぱなしで1球ボールを打つごとに、1kcal消費できるといわれています。

つまり、100球ボールを打てば約100kcal消費できるということ。

ウォーキングで10000歩歩いた場合の消費カロリーは約300kcalですから、打ちっぱなしで300球打つのと同等です。

これを効率がよいと感じるかそうでないかは人それぞれだと思いますが、ゴルフの練習ができてカロリーも消費できると思えばアリかもしれませんね。

3.個人のカロリー消費量を知りたい!

もっと正確に自分のカロリー消費量を知りたい場合には、そのための計算式があります。

カロリー消費量=係数1.05×METS×運動時間 (h)×体重(kg)

METSというのは、各種スポーツなどの運動量に応じて個別に算出された数値のこと。ゴルフに関連するMETS値はおおよそ以下の通りです。

・歩いてラウンド:4.8METS

・カートでラウンド:3.5METS

・打ちっぱなし:3.0METS

これを踏まえて、打ちっぱなし練習を体重50kgの女性が2時間行った場合を計算すると、

1.05×3.0METS×2(h)×50(kg)=315kcalとなります。

他のスポーツと比べてどうなの?

ゴルフ以外のスポーツのMETSの数値を高い順にみていきましょう。

①水中ジョギング:9.8METS

②縄跳びゆっくり・毎分100回程度:8.8METS

③水泳クロール・50m/分程度のスピード:8.3METS

④ジョギング(10分未満)とウォーキングのミックス:6.0METS

⑤テニス・試合以外:5.0METS

⑥ゴルフ・歩いてラウンド:4.8METS、

METSの値が高いほど、カロリー消費量は高くなります。こうしてみてみると、長距離を歩いて回るゴルフも、他のスポーツと比べてカロリー消費量が低いわけでは決してありません。

こうしてみてみると、ゴルフは集中してダイエットするのには向かないものの、日常的に練習やラウンドをしていれば、必然的にまとまったカロリーを消費できることがわかります。

ゴルフをエンジョイしながら、健康的にカロリー消費ができればいちばんいいですね!

お気に入り
REI

社会人になってからゴルフをはじめました。 初めて行ったゴルフスクールの先生がすごくいい先生でゴルフを続けることができました。 ゴルフが楽しいと知ってもらえるような情報をアップしていきたいです^ ^

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


求人