ゴルフ女子必見!汗やテカリによる化粧崩れの防止法

https://www.shiseido.co.jp/dp/kenkyu/

ゴルフ女子必見!汗やテカリによる化粧崩れの防止法

お気に入り

炎天下でゴルフをする女子にとって、汗によるテカリや化粧崩れはとても気になる要因です。

プレーにも支障が出る恐れがあるので、しっかりと事前に対策を講じておく必要があります。

ここでは化粧崩れを防ぐポイントや、対処法について詳しく解説をしていきますので、是非ともご参考ください。

乾燥肌の人の化粧崩れの対処法

ゴルフプレー中に、汗で顔のテカリや化粧崩れが気になってプレーに集中できないという方も多いようですが、化粧崩れの主な原因は乾燥、皮脂、汗によるものです。

まずは乾燥しやすい人の対処法ですが、パウダーファンデーションを使用すると、乾燥している肌から更に水分を吸い取ってしまうため肌に負担がかかってしまい、それが原因で化粧のノリは更に悪くなり、結果として化粧崩れが起きてしまうので、乾燥肌の方にはリキッドファンデーションの使用をオススメします。

皮脂と汗は化粧崩れの根源

皮脂をかきやすい人にとって、夏場のテカリは特に気になるはずです。テカリだけならまだその場で対処することは可能ですが、問題は化粧崩れです。

皮脂と汗が混ざって化粧をドロドロにしてしまう程悲しいことはありません。

これを防ぐには日頃からしっかりとスキンケアを行う事が重要なのです。スキンケアをおこなう事によって、ベースメイクがしっかりと作れる肌になります。

特にゴルフ女子は炎天下でプレーすることもあるので、お肌には人一倍気を使いたいものです。

化粧下地にはメリットが沢山

汗によるテカリや化粧崩れを防止するには、化粧下地をしっかりとおこなうことが重要です。

長時間メイク直しができないゴルフ女子は特に要注意です。

化粧下地のメリットは、まずお肌のデコボコを目立たなくしてくれます。更にお肌の色を補正して整えてくれるので、ムラのない綺麗なお肌を演出することができます。

また、夏場に気になる紫外線対策にもなるのです。紫外線はシミやそばかすの原因にもなるので、化粧下地はしっかりと行っておきましょう。

化粧下地の作り方のポイント

化粧下地の塗り方にもポイントがあります。肌のテカリを防ぐポイントを紹介します。化粧下地を直接顔には塗らずに、まずは手にとって人肌と同じくらいの温度に温めます。

顔の何か所かに置き、マッサージするように伸ばしていきましょう。指で優しく撫でるように塗るのがポイントです。

こうすることによって、結果として化粧崩れの防止にも繋がっていきます。汗が滲んできたら柔らかいハンカチでそっと押えるようにして拭き取ってあげましょう。

特にTゾーンは汗をかきやすい部分でもあるので注意しておきましょう。

いかがでしたか?

女性の大敵である、汗やテカリによる化粧崩れを防ぐポイントや対処法について解説してきましたが、もし自分にも当てはまる項目があったら、ぜひこれらの対策を実践してみてください。

お気に入り
MUG

会社でのお誘いからゴルフを始めて早5年。 今では会社で一番のゴルフ好きですw 皆様宜しくお願いします★

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


グリッジカップA