Gride

gettyimages/919644436
getty

初心者

パーシモン加藤

27オーバーの「99」で回るには、「ダメダメ」思考ではダメ!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

「100を切りたい!!」と思っている皆さん、27オーバー「99」で回るために考えることをお伝えします!

ボギーペース+9オーバーで99です!

getty

「100を切るためには」このような記事をたくさん見かけます。

しかし、それらの記事に書かれている内容は難しいものが多いです。

例えば、

「100を切るためには、全ホールボギーを目指そう!」

90を目指すの? いきなり90は……難しくないですか(−_−;)

私は年間200ラウンドほど、ラウンドレッスンを行っています。その中で、「100を切りたい!」という方も多数いらっしゃいます。

100切りが目標の方に、99(27オーバー)について説明をします。

全ホールボギーだと90、プラス9オーバーできるということを。

「100を切りたい!」と思っていても、リアルに考えられていない方が多いです……(~_~;)

皆さんは、どうでしょうか?

OBを打ってしまっても大丈夫!

getty

これも多くの記事で見かけます。

「OBを打っちゃダメ!」

そりゃダメですが……1発や2発OB打っても大丈夫ですよ(^_^;)

特設ティーから4打目。そこからグリーンに乗れば、ダブルボギーで上がれる可能性はあります!

トリプルボギーにしてしまっても大丈夫! だって27オーバーで99ですから!

OB打たないように……なんて打つ前から考えていたら、OBしますよ(−_−;)

3パットしても大丈夫!

getty

これも100切り関連の記事に多いかと。

「3パットはダメ!」

もちろん少ない打数のほうがいいですよ。パット数も少ないほうがいいですよ。でも……3パットは、プロでもしますから(^_^;)

私も……よく( ; ; )

とんでもない傾斜のパットや、超ロングパット。

こんなのは、ハナっから「3回でよし!」と考えないと4パット5パットまであり得ますよ(;゜0゜)

思考でスコアは変わります

getty

あれもダメ! これもダメ! ダメダメ思考では、100は切れません!

ティーショットは、ハザード以外の打てる場所に行けばOK!

セカンド以降は前に進めばOK!

アプローチは乗ればOK!

パットは時の運(^_^;)

ただ1つ、スコアは、バチバチに意識しましょう。

自分が今いくつオーバーなのか。99で回るためには、あといくつオーバーできるのか。

「終わって計算したら100を切ってた!」
「バチバチにスコアを意識して100を切った!」

どちらが面白いと思います? そして、どちらが次につながると思います?

人それぞれの考え方があります。これがすべてではありません。

これは、リアルに100切りを達成してきたゴルファーを多数見てきた私の考え方です。