Gride

https://www.instagram.com/p/BVjaMJAHrDZ/

初心者

MASAMI

ほぼ240ヤードのナイスショット!!ドライバーショット7つのルーティン!

朝活フリークMASAMIです。

毎日練習しているドライバー、最近ルーティンが確立し、まっすぐ飛ぶようになりました。

今朝もドライバー練習30球中、まっすぐなナイスショット28球!!(内まっすぐなゴロボール2回)

ラウンドのない日だけですが、練習場では毎朝110球。

アイアンほぼ40球、ドライバー30球、58°ウェッジほぼ40球が私の朝活練習です。

最近ずいぶんドライバーが安定し、ルーティンが確立したのでご紹介します。

私なり、7つのドライバールーティン

毎日のように30球のドライバーを朝活練習する私!

かなりの精度でドライバーショットが安定してきました。今あるルーティンが下記の通りです。

1.正確なグリップの確認と手の握り重心を確認。
※私は人差し指と中指の付け根部分。

2.クラブヘッドをボールに垂直にあわせてアドレス確認。
※私はボールの位置が中心寄りです。

3.肩が内に入らないように鎖骨を開いて姿勢調整。

4.足裏の重心が偏っていないように、前後に体重調整。

5.膝が適度に曲がっているか確認。

6.太ももの内側を少し踏ん張って全体のストレートな体幹を意識する。

7.リズムをカウントしながらゆっくりストレートにヘッドを引き上げ、トップでの一瞬のタメを意識して、インサイドアウトのイメージで振り切る。

注意点もあります

getty

【注意点】
1.タメを作りすぎると振り遅れて右にきれいにスライスする(OBか1ぺナの危険あり)。

2.インサイドアウトを意識しないと、左に引っ掛ける。

皆さんもクセがあると思いますし、ボールを置く位置の習慣により、多少の違いは出てくるのかもしれませんが、少しでも取り入れてみたら安定するポイントがあればうれしいです。

【検証】ラウンドでの成果

さて、練習ではほぼナイスショットできるようになったドライバーショット!

実際どのくらいの確率で上手くいくのか検証してみました!

ドライバーショット
10球中、10球が狙った方向へ230~250ヤードのナイスショット!!!

自分で言うのもおかしいですがすごすぎます…。

いつも羨ましく見ていたゴルフ女子のいつも80台の皆様と同じように、まっすぐなドライバーショットがコンプリートされつつあります!!

「練習しなきゃ!」といつも思っていながらも、蔑(ないがし)ろにしていた私! 練習、努力は裏切りませんね!!

皆様、下手にたくさんの番手のアイアンの練習を積み重ねるのではなく、「ドライバー」とよく使う「アイアン」、グリーンの寄せに使う「ウェッジ」を重点的に練習場で強化するのは有効のようです。

無駄のない練習で、ラウンドでベストスコア更新を狙いましょう。