有村智恵プロが涙の復活優勝! 【サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース】

getty

有村智恵プロが涙の復活優勝! 【サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース】

お気に入り

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

酷暑のなかで行われた日本女子ツアーの『サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース』(7月13~15日 イーグルポイントゴルフクラブ)は、有村智恵プロが逆転で2012年以来6年ぶり復活優勝を飾りました。

6年ぶりの勝利!

6年ぶりの勝利!

getty

いやー、有村智恵プロが涙の復活優勝です。

『サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース』(7月13~15日 イーグルポイントゴルフクラブ)。

最終日を8位タイでスタートすると、この日を6バーディー、ノーボギーの-6で回り、スコアを伸ばせなかった上位陣を逆転。

2012年以来、実に6年ぶりの勝利を手にしました。

2006年プロデビュー、2008年の初優勝から2012年までに13勝を挙げるなど、実力・人気・ルックスを兼ね備えて一世を風靡した有村プロも今年で31歳を迎えます。

次々と若い世代が出てくる日本女子ツアーにあって、今年の出場権をなんと昨年のQT出場で獲得しましたし、ここ数年の有村プロは苦労・苦難の連続でした。

しかし今シーズンは徐々に本来の輝きを取り戻し、先の『宮里藍 サントリーレディス』では成田美寿々プロとのプレーオフに敗れて惜しくも2位。

そして今回は満を持しての優勝となりました。

アメリカでの挫折を経て

アメリカでの挫折を経て

getty

“ゴルフ王国”である熊本の出身で、宮里藍さんを擁する東北高校に進んだゴルフエリート。

高校卒業後も宮里藍さんの後を追うようにプロ入り。

宮里さんや上田桃子プロの渡米後は、フェード系の正確なショットを武器に日本ツアーを代表する選手となりました。

そしてキャリア絶頂期の2013年に、これまた宮里藍さんを追うようにアメリカ女子ツアーへの参戦を表明しました。

しかしアメリカのコース対策でスイング改造を行ったのがいけなかったのか、アメリカ女子ツアーでは鳴かず飛ばずの成績でシード権をも喪失するドン底を経験しました。

2016年途中から日本女子ツアーに復帰するも成績は奮わず、「有村の時代は終わったかも」と揶揄されることもありましたが、今シーズンは見事に復活を果たしてくれましたね。

日本女子ツアーの中ではベテランの部類に入りますが、まだまだ老け込むような年齢ではありません。

海の向こうでは先輩である横峯さくらプロも頑張っていますから、お互い切磋琢磨してもらいたいものです。

ウェアにも注目です!

ウェアにも注目です!

getty

そんな有村プロはプロ入りからブリヂストンとのクラブ契約でしたが、ここのところは同じ国内メーカーのヤマハとクラブ契約を行っています。

今回の優勝もヤマハさんの献身的なサポートのお陰かもしれません。

そしてウェアはニューバランスゴルフとの契約ですね。

私も最近ニューバランスゴルフのシューズやキャップを愛用していますが、非常にオシャレでかつ機能的にも優れていますよ。

有村プロは渡米前からアマチュア女子ゴルファーがファッションの参考にするプロゴルファーとして有名でしたから、ゴルフウェアにこだわりたいゴル女のみなさんは、有村プロのファッションもぜひチェックしてみてください。

ちなみに有村プロが以前10年間ウェア契約していたビバハートもゴル女の皆さんにはオススメですよ。

有村プロ、復活優勝おめでとうございます!

そして次は複数回優勝目指して頑張ってください!!

お気に入り
もーりー

腕前はともかくゴルフが大好きです!! 主にスコア100切りを目指しているゴルファー向けに、 自分が日々感じたことを素人目線で記事にしています。 賛否両論あるかもしれませが、温かく見守っていただけ ると嬉しいです! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ゆる〜く書いているこちらのブログもヨロシクです♪ 『たった3分でスコアアップ!ゴルフ100切り研究所』(https://moriygolflab.com/)     https://moriygolflab.com/

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


グリッジカップG