Gride

gettyimages/903196906
getty

ライフスタイル

はーしー

グリーン上で際立つ個性!オリジナルマーカーを作ろう!

こんにちは!

もうすぐ夏休み、我が家の子供たちは各々の予定があるので、相手にしてもらえずゴルフの予定を入れまくっているはーしーです。

既製品でもいろいろなマーカーが販売されていますが、オリジナルのマーカーを作ってみてはいかがでしょうか?

通販や店頭で手に入るものをいろいろと使ってみましょう~。

まずはマーカー本体を選びましょう

マーカーの基本となる部分は通販でお手頃価格で入手可能です。

画像はマグネット付きのマーカーとハット用クリップがセットになったもの。

数百円で購入できます。

また台座側にマグネットの付いた商品なら、専用のマーカー部品を使わず磁石が付く金属ならマーカーとして代用できますので選択肢が広がります。

色々なオリジナルマーカー

getty

基本となるパーツを調達したら、あとはお好きなようにアレンジします。

・スワロフスキーでキラキラのマーカー

・写真や絵を貼り付け、100円ショップで売られているUVレジンでポッティング(シールなどの平面物に樹脂等を貼り、立体的な曲面加工をすること)

・フィギュアや小物を貼り付けた立体マーカー

マーカー台座との接着は、市販の「スーパーX」や「ウルトラ多用途SU」等の万能接着剤か2液混合のエポキシ系接着剤がお勧めです。

いずれも接着する物と台座(金属)が接着できるものを選びましょう。

私のオリジナルマーカー

いくつかオリジナルのマーカーを持っていますが、3つほどご紹介。

・・・芝生の上で撮りたかったのですが、やむを得ずパターマットの上で撮影しました。

左から

・ピカチュウ
皆さんご存知「ポケモン」のピカチュウ。

・デデンネ
こちらも「ポケモン」で登場します。

・あひる隊長
知らない人はいないお風呂の友。

ポケモンは子供が持っていた根付ストラップの金具を外してマーカー台座に接着しています。

あひる隊長はその昔に子供が小さい頃お風呂で遊んでいた物で、きれいにしてから流用しました。

隊長はあと10羽ほどいますのでたくさん作れます(笑)。

私が持っているのは立体物が多いので、念のためですが立体物を嫌う同伴者の方が居たときのために、普通の市販されているマーカーもキャディバッグに入れてあります。

今のところはこのまま使っていて問題ありませんし、キャディさんや同組の女性にはかなりウケます。

あひる隊長ならコンペの景品でも・・・悪くないかも知れません。

まだまだいろいろなマーカーが作れるかも!

getty

装飾したりフィギュアを付けたりと・・・いろいろなオリジナルマーカー制作方法がありますが、工夫次第でもっと面白いマーカーが作れるかも知れません。

お友達へプレゼントしたりコンペの景品や記念品等にも!

今回は市販の金属製マーカーで製作するお話をしましたが、ゴルフ場等で手に入るプラスチック製のマーカーでも同じように作ることができます。

Google等の検索で「ゴルフ マーカー オリジナル」なんて検索しますとかなりヒットしますので参考にしてみては。

あなたのアイディアで一目でわかるオンリーワンのマーカーを作ってみてはいがかでしょうか。