Gride

https://www.asahigolf.co.jp/

ライフスタイル

colosuke

キュートなストレッチ&トレーニンググッズ【ごるトレ】が話題♪

ゴルフグッズ【ごるトレ】をご存じですか? バラエティ番組でタレントさんが紹介したこともあり、かわいい見た目と機能性の良さも手伝って話題を集めるこちらのグッズ。

この記事では【ごるトレ】と、【ごるトレ】を使った練習前後のストレッチをご紹介します!

1.カラフルキュートな見た目のエクササイズグッズ【ごるトレ】

【ごるトレ】シリーズは、カラフルなカラーと丸みを帯びた形状がキュートなトレーニンググッズです。

筋力アップや肩の稼働域アップ、ストレッチなど、用途に合わせた様々な器具があります。ソフトな弾力性のある感触です。

しっかりと伸び縮みするので、幅広いエクササイズに使用することができ、ゴルフの練習前後のストレッチにも大活躍。

どのグッズにも3種類の硬さがあり、「ブルー」がハード、「グリーン」は普通、「レッド」がソフトと、3色に色分けされています。

好きなカラーで選びたくなってしまいますが、少し固めを選んだほうが、使い慣れた時にちょうどいい負荷に感じるようですよ。

2.【ごるトレ】って何がすごいの?

ゴルフが上達するためには、小手先の技術だけでは足りません。柔軟性を上げるストレッチや、筋力を強化するトレーニングが必要不可欠です。

筋肉をより柔軟に、関節はよりスムーズに動くようにしてくれるグッズが、【ごるトレ】シリーズ。

普段のトレーニングや練習前後のストレッチに取り入れることで、筋肉をほぐしたり強化することを頼もしくサポートしてくれます。

さらに、ゴルフ専用に開発されたグッズなので、フォームのポイントをつかめたり、装着することで姿勢の歪みや動きのクセを矯正してくれるのも、うれしいポイントです。

3.グッズ・ごるトレを使った練習前後に行いたいストレッチ(1)

ごるトレシリーズのひとつ、【Jelly Tube】を使った練習前のストレッチをご紹介します。

1.体の前で両端を持ち、両手を上げてバンザイの姿勢になります。

2.持ち上げた腕を体の後ろ側へと回し、肩の高さで横にぐっと伸ばします。これで、背中や肩の周り、脇腹、大胸筋を伸ばすことができます。

3.肩の高さから肘を曲げて下ろすと、肩甲骨がぐぐっと締まります。

4.肘を曲げたまま、前後にパタパタと揺すります。この動きが肩甲骨の稼働域を広げ、ショットに飛距離をもたらします。

5.後ろに回した手の片方を下げ、チューブが斜めになるようにします。

6.そのまま体を横に倒していきます。左右交互に行うことで脇腹を伸ばせ、ケガの防止につながります。

4.グッズ・ごるトレを使った練習前後に行いたいストレッチ(2)

次に、ごるトレシリーズのひとつ【Jelly Rope】を使った、練習前後にできるストレッチをご紹介します。

1.右足のかかとに片方の輪を掛け、踏みしめます。もう片方の輪は右手に持って腕を上げます。

2.左に体を反らせます。体側、上腕~肩周り、足の外側まで効率的に伸ばすことができます。

3.片方の輪を左足のつま先にかけ、足を肩幅に開いてアドレスを取ります。

4.もう片方の輪を両手で握りテイクバックの動きをします。この動きをすることで、テイクバックに必要な筋肉が鍛えられます。


これらのストレッチは、練習前に行って体をほぐすのに役立つのはもちろん、練習後、筋肉が温まっている時に行うことで、筋肉の柔軟性をより高める効果が期待できます。

便利なストレッチグッズ【ごるトレ】をぜひトレーニングに取り入れてみてくださいね♪