ライフスタイル
オニオンスライス
未来のゴルフでは必需品になっているかも?!ゴルフおもしろ発明3選!
ゴルフに限らず、発明好きの人は世の中にはたくさんいます。
これは筆者の主観ですが、発明好きの人がその分野に必ずしも精通していないことが多いように感じます。
例えば、まったくゴルフを知らない人が、ゴルフ用品の発明をしているなどですね。
今回ご紹介するのは、ゴルフ愛好家の人達からすると少し「?」となるものばかりですが、未来では当たり前にゴルフバッグに入っているものばかりかもしれませんよ。
未来の秋ゴルフの必需品?!
まず最初は、小学生がアルミホイルの芯などを使った工作で作ったパターのような形状の発明品から。
これ、実はブロアーと呼ばれる、風で落ち葉などを吹き飛ばすものなのです!
確かに動画のようにあれだけ細かい葉っぱがライン上にあったら気になりますが、1枚1枚取り除くのも面倒ですから、これがあれば便利かもしれませんね。
1人1台とは言いませんが、例えばゴルフカートの付属品などで1台ついていると便利かもしれません。
しかし、優雅な音楽が流れる中、ドヤ顔で葉っぱを吹き飛ばす発明者と思われるおじさん。
最後はしっかりパットを決めてほしかった!
未来のゴルフは1本のクラブで完結できるようになるかも?!
次にご紹介するのは、ロフト角を調整することができるゴルフクラブ。
違法デカヘッドドライバーや、飛び過ぎるボール(実際は飛ばなかった!)を紹介してくれたリック・シールズが、このクラブの実力を検証してくれました。
ビデオでは34種類のクラブ設定が1本でできると言っていましたが、実際はハーフセットぐらいのイメージのようですね。
こういうクラブはゴルフ好きの人達には支持されないような気がしますが、もしもキャロウェイなどのメジャーなメーカーからこんなクラブが発売されたら、1本買ってしまいそうな気がします。
プレゼントにもらったりしたらうれしいかもしれませんね!
トップしてもボールが勝手に高弾道になる魔法のティーとは?!
せっかくティーアップしても、トップをしてしまうとボールの弾道は低くなってしまいます。
場合によっては勢いよくコロコロ転がるだけの時も……。
池越えのティーショットなどは特に緊張しますよね?
でも、もうご安心ください。このロフティーがあれば、あなたのトップがナイスショットに生まれ変わります!
……と始まる、この商品の紹介動画。
要はティーにボールが上がりやすいような細工がしてあって、トップをしても高い弾道のボールが打てますよ、というもの。
ティーに施されたロフトの分だけ抵抗があるので、距離が落ちるかもしれませんが、物理的には動画のように多少は高い弾道になるような気がします。
少し左右にずらして使えばドローやフェードも打てるというから驚きです。
ルール上問題があるかどうかは確認していませんが、もしもルール違反にならないのであれば一度試してみたいですね。
ただし、このティーは動画でも言っていましたが「Poor Swing Golfer(下手なゴルファー)」のための矯正グッズなので、上手な方はご遠慮ください。
まとめ
ゴルフの世界に限らずデジタルな発明品が増えている昨今、こういうアナログな発明を見るとなぜかホッとします。
今は私たちを“クスッ”と笑わせてくれるこれらのグッズ達。
10年後には、あなたのバッグにも入っているかもしれませんよ!