Gride

gettyimages/146811596
getty

ライフスタイル

はーしー

接待ゴルフマニュアル③スコア申告のあれこれ

こんにちは! 暇さえあればゴルフのことばかり考えているはーしーです。


今回は接待ゴルフマニュアル③、お客さんのスコア申告についてのあれこれをお届けします。

スコアの言い回し

getty

いろいろありましたが無事ホールアウト。

皆でスコアを申告しスコアカードへ記入します。

お客様が叩いちゃったホールではなかなか聞きづらいかも知れませんが、自分の記憶をたどりつつ勇気をもって聞きましょう。

中には「5年2組」なんて言い方もあります。5オン2パット、つまりスコアは7です。

3年2組なら3オン2パットで5。

また「ねじりッパー」と言うオヤジギャグ的な言い回しも。

パーでもねじってある数字なので「8」です。

いずれもこちら側から「では7ですね」、「では8ですね」とストレートな数字で復唱しない事もささやかな心遣い。

「5年2組、了解です」

「ねじりッパーですか~、次は頑張りましょう」

で行きましょう。

ちなみに9以上の大叩きの時は野球に例えて「ビッグイニング」です。

自分で9を叩いたら「打者一巡の猛攻しちゃいました!」なんて笑いに変えても良いかも知れません。

スコアを過少申告された! 前編

getty

ちょっと困った展開。

スコアを過少申告された場合はすぐに真っ向から否定せず、ティーショットから指折ってお客さんと数えましょう。

「ティーショットはバッチリ、セカンドで右のラフ、3打目でグリーン横、4、5打目でグリーンに乗せてから1パットとOKで7でしょうか」

みたいな感じでお客さんの記憶を辿るように。

「あ! そうだ! グリーンの横でダフったの数えてなかったわ!」

なんてやり取りができればカンペキです。

スコアを過少申告された! 後編

getty

しかし、

「あれ? そうだっけ~? 6じゃない?」

なんて言われてしまったら、私はお客さんの申告に任せます。

そこで否定せず

「では6で良いですか?」

と確認して、OKなら仕方ありませんが6で記入します。

そういう接待もあるかもです。

残念ですが最近ではそのような方は滅多にいないものの、私も過去に二度ほど経験があります。

本当にお客様の記憶がそうなのか、過少申告なのか定かではありませんが・・・。

ちなみにバンカーからなかなか出なかったり、ワンペナやOBがあったホールでは要注意。

自分のスコアもさることながら、お客さんの打数にも気を付けましょう。

こんな感じでプレーを進めていきましょう。

蛇足ですが、その昔に接待した初心者のお客様で、

「グリーン上のOKはカップインしたことにしてもらえる意味のOK」

と勘違いしていた方がいらっしゃいました。

結構基本的な勘違いもあると思いますので、そこのところは優しく丁寧に、ですね。

次回は昼食から午後のプレーへの流れをお届けします。