Gride

gettyimages/870234336
getty

ライフスタイル

はーしー

接待ゴルフマニュアル(1)朝の挨拶からティーオフまで

こんにちは! 暑がりなのに夏が大好きなはーしーです。

仕事のつながりでゴルフを始めた方は、かなりの割合で接待ゴルフを経験されているのではないでしょうか。

その相手がお客様だったり、接待ではないですが上司のご機嫌取りだったり・・・。

そんな接待ゴルフシリーズ第1回、まずは朝の挨拶からティーオフまでのお話です。

接待ゴルフは予約した時から始まっています

getty

お誘い後、予約を取り案内をしました。

相手の立場が高い方ほど手が掛かりますね。

秘書さん経由で招待状を送ったりもします。

そしてプレー前日の朝、必ずこちらから電話しましょう。

明日の天気が良ければ、

「明日は天気が良さそうなので楽しみです! よろしくお願いします」

逆に悪くても、

「明日は生憎(あいにく)な感じですが、楽しみにしていましたのでよろしくお願いします」

リマインダー的な意味も込めています。

朝のお出迎えは必須!

getty

基本的にはお客様より早めに来場して受付カウンター付近で来場を待ちます。

別にずっと立っていなくても構いません。

ソファや椅子に座って来場されるお客様を待ちましょう。

お客様が来場されたら、車で来た場合もクラブバスで来た場合も、エントランスに入るまでは出迎えなくても大丈夫です。

特に車で来場される時はゴルフ場の方がキャディバッグ等を運ぶので、その邪魔になってはいけません。

エントランスへ入ってきたお客様を出迎えます。

まずは元気よく「おはようございます! 今日はよろしくお願いします」。

次に手に持っているボストンバッグを持ってあげましょう。

「私が預かりますのでチェックインを済ませてください」と。

チェックインが終わったらロッカー室の入り口まで荷物を持ってあげましょう。

プレー時の服装は?

getty

プレー時の服装は地味目か爽やか目に行きましょう。

地味と言っても季節に応じたカラーコーディネートで清潔感を出しましょう。

シャツ出し絶対NG、ドレスコードで突っ込みどころがまったくないレベルが基本です。

やはりお客様より目立ってはいけません。

私もプライベートなら派手で有名なブランド(ラウドマウス)を着用しますが、接待では単色を選んでいます。

控えめに、控えめに・・・。

どっちの練習をするの?

getty

ロッカー室へ向かう際、歩きながら

「打ちっ放しやパターの練習はなさいますか?」

と聞いてみましょう。

たいてい返事は後述の2通りになると思いますので、両方のケースでお話ししますね。

・そうだね! 練習するか!

イイですね! こちらも助かります。

練習ボールをコインで購入するゴルフ場なら、この段階でコインを1枚渡し、そうでない場合は購入方法を説明の上「ではお互いに練習という事でスタート15分くらい前にマスター室で待ち合わせしましょうか」と伝え、お互いに練習しましょう。

練習中でも近くにお客様がいたら

「調子はどうですか?」とか「今日のグリーンは速いですね」

なんて話しかけるのも良いです。

・練習したって変わらないし、コッチ(コップで飲む仕草)の練習にしよう

または朝食を摂られる方もいらっしゃると思います。

私は練習したい派ですが、ここは仕事なのでガマン。

レストランでの練習にお付き合いしましょう。

相手の体調や飲みっぷりを観察し、特に真夏のように暑い季節はお客様でも飲みすぎには注意してあげなければなりません(アルコールには利尿作用があるので脱水症状を引き起こしやすくなります)。

さぁ、スタートです!

getty

自分のキャディバッグが載ったカートを見つけたら担当キャディさんにもご挨拶。

この時に

「今日は○○さんを接待するのでよろしくお願いします」

と言っておけばキャディさんもちゃんと対応してくれます。

キャディさんのお土産が購入できれば、この時に渡しましょう。

そして皆集まりカートに乗って最初のホールへ向かいます。

ティーグラウンドで打順を決めつつ、ルールの確認。

OKパットの有無やリプレース等。

あとはミニゲームについても確認しましょう。

ミニゲームについては後日お話しますね。

緊張の第一打。

と、自分の番になったらボールをティーアップする前に

「今日は一日よろしくお願いします」と帽子を外しての一礼を忘れずに。

そしてティーアップしましょう。

緊張? の接待ゴルフのスタートです。

次回はプレー中の対応あれこれ、ボールの行方やグリーン上でのお話をお届けします。