Gride

gettyimages/957574128
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

ラフにボールが沈んでいる時は、打ち込まずにゆっくり振り抜く

ラフにボールが沈んでいる時は、払うような打ち方をするとトップするので、ダウンブローに打ち込まなければいけないとよく言われます。

しかし、打ち込もうとするとダフってしまうアマチュアゴルファーって実に多いですよね。

ボールが浮いている時よりもゆっくり振り下ろす

getty

ボールが沈んでいても、別に力を入れる必要はありません。

右手で強く打ち込もうとすると、クラブヘッドが早く戻るのでかえってダフリやすく、下が硬い時に力を入れるとクラブヘッドが入っていかずに跳ね返されてトップすることもあります。

ダウンスイングは左肩で戻し、左手でゆっくり下ろし、振り抜く時に右手を使うようにします。

ボールが沈んでいる時は、クラブヘッドの重みを生かさないといけないので、ボールが浮いている時よりゆっくり振り下ろすようにしたほうがいいのです。

首を少し左に傾けて左肩を低くする

getty

ターフが厚めに取れて、いかにも強く打ち込んでいるように見えるのは、クラブヘッドの重さを生かしているからなのです。

ボールが沈んでいる時は、初めから左に体重をかけてボールを横からではなく上から見て構えます。

ボールを上げようとすると、首を右に傾けて右肩を下げたくなるので、首は少し左に傾けて左肩を低くするくらいのほうがいいです。

そうすれば、バックスイングが真っすぐ上がるので、打ち込もうとしなくても、自然にターフは取れるのです。

左手で引き下ろし、右手で振り抜く

getty

左手で振り下ろしてきて、ヒールを少し出すようにしてボールをとらえたら、右手でクラブヘッドを出してやります。

左手だけで振ると、ボールは上がらず低く出ていくので、左手で引き下ろしてきて、右手で振り抜くようにすると、ダフらずにボールも上がります。

確かに左手だけで振ると、トップしたりボールが右に出てしまったりします。

強く打とうとしないで、左手でゆっくり振り下ろしてから右手を使うようにしたら、ボールのライが悪くてもあまりダフらなくなるはずです。

ラフが深い時こそ、ゆっくり振り抜くことを忘れないでください。