Gride

gettyimages/153421821
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

久しぶりの月例![後編]~いつも80台を目指す“ラウンド日記”第38回

久しぶりの月例の模様をお送りしているラウンド日記の後編です!

前回は、前半の途中までをお伝えしました。

最初、好調にスタートしたメンバーも、徐々にショットが曲がり出して、苦しみ出しています!

好調だったショットが少しずつ乱れ始めて、各メンバーのスコアが動く!

6番を終わって、Aさん+7、Bさん+2、Cさん+3、私は+6となっていました。

7番のショートホール(パー3)は距離はありませんが、手前が落ちていて、ショートすると打ち上げの難しいアプローチになってしまう厄介なホールです。

ここは、全員乗らずアプローチも寄らずに、揃ってボギーとなりました。

8番ミドルホール(パー4)は、方向を間違うとダボ(ダブルボギー)以上もあるホールです。

さらに、左足下がりのライから手前のバンカーに気をつけて打ち上げていくセカンド(2打目)で、グリーンの受けがきついので、難しいショットが要求されます。

ここで、Cさんがティーショットをミス、トリ(トリプルボギー)を叩きました。Bさんもセカンドを初めてのミスでボギー、Aさん、私もボギーでした。

最終9番は、打ち上げのロングホール(パー5)です。

ここでは、Aさんがパーオン、Bさんと私が寄せワンで3人がパー、Cさんはアプローチをミスしてまたトリになりました。

後半は、各メンバーが不安を抱えてスタートして…!

前半を終わった時点のスコアは、Aさん+9、Bさん+4、Cさん+10、私は+8でした。

昼食を挟んで、後半のスタートホールから良いショットが続かない状況が続きました。

特に、Cさんはティーショットのバックスイングを「どこへ上げれば良いかわかりません」という言葉通り、大きな曲がりで林に消えて行きました。

また、回復傾向にあったAさんは、相変わらずパットに苦しんでいました。

さらに、Bさんも信じられないミスでボギーがやっとという状態でした。

一方、私はスタートのティーショットを右へプッシュアウトして林の入口へ打ち込み、ボギースタートとなりましたが、その後は3ホール連続でパーとして、上々の立ち上がりとなりました。

4番を終わった時点では、Aさん+14、Bさん+7、Cさん+15、私は+9となっていました。

しかし、その後は3パットのボギーなど、肝心なところでパットが入らず、我慢のゴルフが続きました!

HD1のミドルで、信じられないドラマが…そして、うなだれて最終ホールを終える!

getty

5番のティーショットで、Aさんが右へOB、暫定球は左の林へ、Cさんは左の1ペナ(ペナルティ)ゾーン、Bさんは右のラフからミスを連発して4オン、私はフェアウェイからバンカーに入れて、パー逃しのボギーでした。

このホールでAさんは9、Cさんはトリ、Bさんはダボとなりました。

このダボでリズムが狂ったのか? Bさんはボギーを取るのがやっとのゴルフになりました。

また、Aさんは9で戦意喪失となり、ダボ、トリと崩れました。

Cさんはティーショットが戻らず、トリの苦しいゴルフになりました。

さて、私は、パーオンしながら3パット、グリーンエッジからオーバーしてボギーとチグハグなゴルフでしたが、何とかボギーで踏み止まっていました。

こうして、後半はAさん+18、Bさん+10、Cさん+15、私は+6で、最終的には、Aさん+27、Bさん+14、Cさん+25、私は+14でした。

最終的な結果は…

getty

さて、今回の月例の結果ですが、Aクラスの優勝は、ネット70、Bクラスはネット68でした。

私は、5位で入賞はありませんでしたが、久しぶりの緊張感の中で、とても勉強になる楽しいラウンドでした。

今回、ディボット跡に入ることが多く、打ち方も考えさせられました。

また、ラフに行った球が、ヘビーなラフに入り、まずは脱出を考える場面もありました。

月例で、1打を大切にすることを改めて考える機会となりました!

また、現在の自分の実力を知ることができたこと、そして、Bさんのゴルフを目の前で見て、もっと練習しなければ、と刺激を受けました。

そんなBさんも、バンカーがあまり得意ではない? と思いました。でも、それ以外は、素晴らしいものを持っていました!

また、月例に参加して、この緊張感に慣れて、様々な競技に出たいと思います。