Gride

gettyimages/855452334
getty

ゴルフコース・練習場

PAR RUSH 01

2018年の日本女子オープンの舞台をラウンド!【前編】〜いつも80台を目指す“ラウンド日記”第35回

今年の第51回日本女子オープンは、千葉県野田市にある千葉カントリークラブ野田コースで開催されます。

野田コースの近辺には、過去に日本オープンを開催した千葉カントリークラブ梅郷コースや、2020年の日本オープンの開催が決定している紫カントリークラブ すみれコースなどもあり、“ゴルフ銀座”になっています。

今回は、この野田コースをラウンドした「ラウンド日記」の前編です。

第51回日本女子オープン選手権大会は…

今年の9月27日(木)~30日(日)まで4日間開催されます。

昨年の第50回大会は、同じ千葉県の我孫子ゴルフ倶楽部で開催され、畑岡奈紗が連覇したのは記憶に新しいところです。

前年の烏山城カントリークラブでのアマチュア優勝も劇的でしたが、昨年の畑岡奈紗は、難しい我孫子を感じさせない、8打差のぶっちぎりの優勝でした。

さて、今年の日本女子オープンの舞台である、千葉カントリークラブ野田コースをご紹介します。

フロント前には、すでにオフィシャルグッズショップがありました!

開場から64年、井上誠一の師匠である「藤田欽哉」が設計

コースの開場は1954年です。藤田欽哉は、霞ヶ関カンツリー倶楽部の創始者で、その東コースを設計しています。

野田コースは、日本で初めての林間コースと言われました。

当初は2グリーン制でしたが、2015年に川田太三氏の設計により、2グリーンから1グリーンへ改修が行われました。

日本女子オープンのフェアウェイの幅は確定されたとの話を聞きました!

野田コースは、レギュラーティーでも全長6458ヤードと比較的距離があり、林間コースで、ほとんどアップダウンがないために、そのまま実距離となります。

特にショートホール(パー3)が割合長く、ミドルホール(パー4)も400ヤード近く、または400ヤードを越えるホールが少なくありません。

今回ラウンドをしてみて、この幅で日本女子オープンのフェアウェイは確定したと聞きました。

これは、決して狭くはなく、ラフの状況次第では好スコアでの戦いも考えられます!

前半は、年に何回もない、絶好調のラウンドを展開!

この日は、朝の練習からとても良い感じでした!

今日は良いなぁと思いながら、アウトの1番からスタートしました。

スタートホール360ヤードのミドルホールのティーショットはベストポジションで、セカンドはやや引っかかりましたが、難しい下りのアプローチを寄せて、パー発進となりました。

その後もティーショットは絶好調で、難しい4番386ヤードのミドルは、2打目をユーティリティでバーディーチャンスにつけました。

惜しくもこのバーディーパットは外れましたが、楽々パーで通過しました。

続く5番は、ハンディキャップ(HD)1で、412ヤード、左直角にドッグレッグするミドルホールです。左のコーナーは林なので飛ばし屋以外は、コーナーを狙って寄せワン狙いのホールです。

ここで、コーナーから残り約200ヤードのセカンドを会心のショットでナイスオンしてパーを取りました。

このホールの2オンは初めてでした!

心に余裕は、すべてのショットに自信が出る!

この後、6番ミドル・7番ロング(パー5)の2ホールは、ティーショットがやや乱れてボギーとなりましたが、それでもしっかり楽々ボギーで収めて、7番を終わって3ボギーでしのいでいました。

続く8番は、173ヤードの比較的長いショートホール、ユーティリティで難なくパーオンして2パットのパーで終えました。

30台も見えて来ましたが、油断は禁物です!

最終9番ミドルは距離は短いものの、やや右ドッグレッグで、左はOB、右は林のため、コーナーのやや左がベストポジションです。

ここは、ドライバーを狙い通り絶好のポジションに運び、ややバンカー越えとなる2打目をしっかり乗せて、連続パーで前半を終えました。

この野田コースで、初めての30台、バーディーなしの3ボギー39でターンしました!

私としてはできすぎですが、すべてはショットが良かったことに尽きます!

※後編に続く