オススメ!ショートコース!!「ユニオンゴルフクラブ」

お気に入り

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!

ショートコース紹介第2弾!

千葉県八千代市にある8ホール、パー24のユニオンゴルフクラブをご紹介します!!

このショートコースの最大の魅力は、交通の便が良いこと!

ホームページでは、「八千代緑が丘駅出口1出口から徒歩約12分」となっていますが、実際には10分もかかりません!!

今までグルっと大回りしていましたが、新しい道が開通したため楽チンになっております。

電車派の方にもオススメです!

今回は、娘ちゃん(5歳)とラウンドした際の画像を添えてご紹介します!!

右奥に進むと受付、左に進むとショートコースです!

右奥に進むと受付、左に進むとショートコースです!

ここのショートコースは8ホールしかなく(1ホール改修中)、最長ホールでも67ヤード、全328ヤード(ホームページでは402ヤード紹介されていますが、工事等の影響で実際は異なりますのでご注意ください)と距離も短く、レイアウト的にも狭い敷地内に無理やり詰め込んだ感が・・・。

※工事状況は2018年5月現在。

ですが、店員さんの対応が丁寧なことと、何より私今日一の場合、自宅から車で約15分で行けてしまうのでお気に入りです!

また、休日こそ混む時間もありますが、平日や、休日でも早朝であれば、マイペースに練習できるところもいいですね!!

1番ホール 20ヤード(パー3)

1番ホール 20ヤード(パー3)

「バンカー越え深いぞー!」(ホームページより)

砂のバンカーはありません・・・グラスバンカーという程でもありません。「グリーン手前に強めの傾斜がある」というのが正しいかと。

また距離もホームページ上では「40ヤード」となっていますが、実際はヤード表示の通り20ヤードです。

あまりの短さに飛ばし過ぎないよう注意し過ぎると、結構手前の斜面につかまったりします!

2番ホール 26ヤード(パー3)

2番ホール 26ヤード(パー3)

「両サイドバンカーは要注意!」(ホームページより)

両サイドにバンカーはありません。というより、現在片側にすらバンカーはありません。

こちらもホームページ上では「60ヤード」となっていますが、実際はヤード表示の通り26ヤードです・・・。

非常に短いホール。飛びすぎ注意です!

3番ホール 66ヤード(パー3)

3番ホール 66ヤード(パー3)

「最初の打ち下ろしホール。グリーンオーバー注意!」(ホームページより)

確かに「グリーンオーバー注意!」です。

ただ、それ以上に左右に飛び過ぎないように注意してください。

私だけかもしれませんが、なぜかこのホール、ボールを見失います。

66ヤード、池がある訳でもないのに、過去ここで3つのボールをロストしております。

1度目は右方向に飛んでいきロスト。2度目は左方向に飛んでいきロスト。3度目も左方向でロスト。

なお、3度目にロストした際には、ボールが左側の高い木に当たったところまでは見えましたが、そこからどこにいったのか、まったく分かりませんでした・・・。

4番ホール 23ヤード(パー3)

4番ホール 23ヤード(パー3)

「打ち下ろしホール。奥のバンカーに注意!」(ホームページより)

右奥にバンカーがありますが、そちらに飛んで行ってしまったことはありませんね。

むしろ左奥のグラスバンカーというか斜面。

大人ならそこからでも1打でグリーンに乗せられると思いますが、5歳の娘ちゃんは「転がす」のが得意で、まだ「上げる」のは難しい。

前回ラウンドした際には、この斜面で上手く打つことができず、グリーンオンまでなんと20打もかかりました。

でもグリーンオーバーさえしなければ優しいホールです!

実はこのホール、娘ちゃんが人生初バーディー(ワンオン・ワンパット)を決めています!!

5番ホール 25ヤード(パー3)

5番ホール 25ヤード(パー3)

「ユニオン最大グリーン!」(ホームページより)

「グリーン練習用のホール??」と期待するほどの大きさではありません。

それよりも上記画像のティーグラウンド右側のバンカー(4番ホールの「右奥のバンカー」です)と、グリーン奥側にもバンカーがありますので、「バンカー練習用のホール」と考えた方が良いかと思います。

空いている日は、先ほどの4番ホールとこちらの5番ホールでバンカー練習をしている人をよく見かけます。

バンカー練習にオススメなのは、ティーグラウンド右側のバンカーです!(奥側のバンカーは、浅く、砂の量も少なく硬めで、バンカー練習には適していません。簡単に出せてしまいます)

私たち以外にショートコース利用者がいない時間を見計らって、娘ちゃんもここでバンカー練習をしました。

子供にとってはバンカーから出すことよりも、打った後に整地することの方が楽しかったようです(^^)/

6番ホール 55ヤード(パー3)

6番ホール 55ヤード(パー3)

「左はOB!受けグリーン。距離感重視!」(ホームページより)

OBはそれほど気になりません。

グリーン左寄りにカップが切ってあると打ちやすいのですが、右寄りになると途端にグリーン右のバンカーが気になり、少々難しめのコースになります。

こちらのホール、短い距離ではありますが、人生初のホールインワンを経験しました!

通常のラウンドであれば「アプローチで決めた!」というレベルだと思いますが、ワンオンしたボールがホールに向かってスルスルと転がっていき、「コロン」と入った瞬間は何とも言えない気持ちの良いものでした!!

7番ホール 67ヤード(パー3)

7番ホール 67ヤード(パー3)

「難易度Aの二段グリーンが・・・」(ホームページより)

「難易度A」か否かはその人のレベルによると思いますが、「下段から打ったボールが、弱めに打ち過ぎたために戻ってきてしまう」という経験を初めてさせてもらったこのグリーン、「100切り目標レベル」の人にとっては「難易度A」だと思います!!

こちらのホールもホームページでは「67ヤード」となっていますが、ティーグラウンドが工事中であるため、現在は数ヤード短くなっております。

二段グリーンの上段下段、いずれにカップが切られているかは行ってみてのお楽しみですが、上段に切られていると結構難しくなります。

「カップが切られている段にワンオン! ワンパットでバーディー!!」が最高に気持ちイイです!!!

8番ホール 66ヤード(パー3)

8番ホール 66ヤード(パー3)

「ころがってもグリーンオン?」(ホームページより)

なだらかな登りのホールであるため、狙って「転がしてワンオン」するのはかなり難しいです。

「しっかり上げてワンオン。ワンパットでバーディー!」が理想的です。

しかし、ティーグラウンドが奥まったところにあること、季節によっては左から張り出している木の枝が邪魔になることから、「しっかり上げてワンオン」し辛い作りになっています。

個人的には結構練習になるホールと感じています!!

ラウンド後には・・・

ラウンド後には・・・

自分の道具はすすんで自分でお手入れ!

物を大切にする気持ちもしっかり学んでくれています!

子供の年齢が5歳だと、自分のクラブを持っていても、ショートコースラウンド経験があっても、利用を断られるショートコースは少なくありません。

快くラウンドさせてもらえるショートコース(前回ご紹介した「大網グリーンゴルフ」もOKです!)の存在は、大変ありがたいです!!

※もちろん同伴している子供の安全確保、マナー指導は親の義務です! よろしくお願いいたします!!

お気に入り
今日一

2017年1月、40代でゴルフを始めました。 同2月、練習場3回でコースデビューを果たしました。 それから、日々「ゴルフ 初心者」というキーワードで検索しまくり情報を得て独学でやってきました。 最も参考になった情報は『初心者自身』の「トライ&エラー」「ラウンド状況」「クラブセッティング」「スイングの基本」でした。 これからゴルフを始める人、始めたばかりの人に役立ててもらうための、「初心者による初心者のための記事」アップしていきます!!

このライターについてもっと見る >
日本シャフトGOSTバナー

カートに追加されました。