スイングづくりの最も効果的な練習法のひとつ、「連続素振り」のポイント!

お気に入り
「連続素振り」という練習方法を知っていますか?

「連続素振り」、とても効果的な練習方法として、かなり昔から取り入れられてきました。

初心者の人や、ちょっと悩んでいる人は、連続素振りをやってみるといいですよ。

「連続素振り」って何?

「連続素振り」とは、文字通り「連続で素振りをする練習法」です。

実践の仕方はいたってシンプル。

「トップからフィニッシュまでしっかり振り抜き、スイングを止めることなく繰り返す」というものです。

この練習法には、理想とするスイングとタイミングを体に覚えこませる効果があります。

簡単そうに見えますが、やってみるとなかなか難しいです。

ただ振るだけならできるのですが、きれいに振るのが難しい。

というのも、いいリズムで連続して素振りができるということは、余計な力が入っていない、ということだからです。


素振り用バットを使った連続素振り動画↓

有名プロやティーチングプロも、連続素振りを勧めています!

■ 倉本昌弘プロ

永久シード選手、倉本昌弘プロが、ご自身が監修されている素振り用の練習器具を使って、連続素振りの重要性を語っています。

※ちょっと長いですが、他にも良いレッスンをいくつも話されています。お時間のある時にじっくりどうぞ!
■ 田中秀道プロ

スイングつくりをする上で、もっとも良いのは連続素振りです!
■ 深堀圭一郎プロ

当てにいく! 叩きにいく! よりも振り抜くことが大切!
■ ティーチングプロ坂本龍楠

こちらは連続打ちです! ここまでできるようになれば、かなりのもの!

「動画」を活用すると効果倍増

連続素振りをしてスイングの型がある程度できてきたら、ビデオカメラやスマホを使って「動画」を撮ってもよいでしょう。

ほとんどの人は、自分のイメージしている体の使い方と実際の映像とのギャップに驚くはずです。

撮影のコツは、クラブ全体が映るように、カメラはアドレスした時のグリップの高さ、グリップが画面の中心になるように撮るといいですよ。

連続素振りは、初心者の方にはまずやってほしい練習法です。

ポイントを意識して毎日継続していけば、徐々に効果は現れてくるでしょう。


画像は『iPhoneと僕 iPhoneでゴルフが上達する方法』からお借りしました↓
お気に入り
Kenjiiii

千葉の人気コースでキャディやってます( ´ ▽ ` )ノ キャディ目線でゴルフいろいろ話をUPします。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。