あのアイドルのお父さん・お母さんはプロゴルファー ~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#68

お気に入り
今週はツアーとはあまり関係のない、また大した「うんちく」でもない軽い話題を一本。

「知ってる人は知ってる」話ですが、このところプロゴルファーのお嬢さんに、「業界」で活躍するアイドルが現れ始めました。

そのなかでも、いま人気のアイドルを紹介しておきましょう。

鈴木愛理と鈴木亨プロ

プロゴルファーを両親に持つ最も有名な人気アイドルといえば、「ハロー!プロジェクト」出身の鈴木愛理でしょう。

父親はツアー通算8勝、2年前からシニアツアーでプレーする鈴木亨。

母親もプロゴルファーの(旧姓・丸谷)京子。

そして、両プロの間に生まれた長女が愛理、いうわけです。

昨年、所属していたアイドルグループ「℃-ute」を解散。今年からソロとして本格的に活動を始め、7月には日本武道館でワンマンライブを行う決定です。

彼女は父親の応援にトーナメント会場に足を運んだことがありますし、逆に鈴木亨が愛理のコンサートに出かけ、一緒に写真に収まったこともあります。とても仲のいいアイドル一家のようです。

下掲動画は、1996年の「ノベルKSBオープン」で優勝した際に撮影された愛理を抱っこする鈴木亨です(京子夫人の姿も見られる)。

風間柚乃と小達敏昭プロ

「宝塚」のことは詳しくないのですが、風間柚乃は宝塚歌劇団月組の「ホープ」、次世代のトップとして期待される男役のスターです。

その父親はツアー通算2勝、今年からシニアツアーでプレーする小達敏昭。

「小達敏昭の娘」ですから、シニア世代には「夏目雅子の姪」と言ったほうがアピール度が増すでしょうか。

ルックスの良さは上掲の画像の通り。

169センチの長身で、颯爽と男役を演じる姿にヅカファンは“うっとり”なのでしょう。

下記リンク先には、小達が優勝した2001年「JCBクラシック仙台」で撮影された親子3人の画像が掲載されています。

阿部桃子と礒村まさ子プロ

次は、昨年のミス・ユニバース日本代表にもなったモデルで、タレントの阿部桃子。

多くのメディアで「リポーターや俳優として活動している阿部祐二の愛娘」と紹介されていますが、古いゴルフファンには「美人プロの(旧姓)礒村まさ子の娘」(下掲の家族写真を参照)と紹介したほうがいいかも。

礒村まさ子は170センチの長身プロでしたが、阿部桃子も身長175センチの長身。

6歳からゴルフを始め、ベストスコアは68。一時は真剣にプロゴルファーを目指していたそうで、2015年には女子ツアーの「大東建託・いい部屋ネットレディス」にアマチュアとして出場(競技成績は2日間、20オーバーで予選落ち)。

ちょっとした話題になりました。

今後は、ゴルフ関連のテレビ番組やイベントでの活躍も期待できます。

最後はクイズ 「私は誰の娘でしょう」

noimage
最後はまだ「アイドル」ではありませんが、関係者から「最近、とてもきれいになってきた」と聞いたので、その将来性を買ってピックアップしました。

彼女の名前は紘子さん。

両親はともにプロゴルファーで、自身もジュニアから日大ゴルフ部に進学し、競技ゴルフに専念。プロを目指した時期もありました。

現在は競技ゴルフから離れているようですが、プロゴルファーである妹のキャディを務めることもあります。

アマチュアの競技ゴルファーとしての豊富な経験と実力がありますから、今後はテレビ番組に限らず、最近活発になってきたゴルフのネットメディアでの活躍が見られるかも。

さて、彼女のご両親は?

答えは下記の添付先をご覧ください。
お気に入り
こせきよういち

かれこれ30年もフリーランスのライター稼業をやっています。活動のフィールドはゴルフ雑誌がメインですが、ゴーストライターとして単行本を執筆したり、某出版社の運営を手伝ったり、テレビ・ラジオのスポーツ番組の構成を手掛けたり……。昨年(2016年)はトランプ大統領をテーマにした単行本の一部執筆もしました(笑)。でも、目下一番忙しいのは、日々SNSにアップしているゴルフ関連の話題を収集する作業かな。ゴルフ界、スポーツ界がもっと元気になれるように、との視点から有益な、あるいは面白い情報を集め、発信しています。 Twitter: https://twitter.com/kohe46

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。