Gride

初心者

elly

ゴルフ場で最初に訪れる場所、クラブハウスでの服装は?

ゴルフ場で最初に訪れる場所といえばクラブハウスですね。

クラブハウスではどんな服装をしていくのがいいのでしょうか。

最近ではあまり厳しく言われることも少なくなってきていますが、大人ならば最低限のマナーは抑えておきたいものです。

ここでは基本的なクラブハウスでの服装や、ゴルフ女子ならではの注意点などを見ていきたいと思います。

昔と今のクラブハウスでの服装の違い

一昔前のゴルフ場では、クラブハウス内ジャケット着用のところが当たり前でした。

それが近年、だいぶ服装については規則が緩くなっている傾向にあります。

ジャケット着用のところは減ってきており、ある程度マナーに任されている部分が大きくなってきています。

今はゴルフ女子のクラブハウスの服装は「私服」でOKになっているところが多くなっています。

もちろんあまりラフすぎる格好ではいけません。

カジュアルすぎず、いつもよりちょっとだけカチッとした服装を意識すれば最低限のマナーはクリアできると思います。

クラブハウスでの服装はプレー中と一緒でもいい?

getty

ゴルフウェアの場合

【襟付きのシャツ+パンツスタイル】
【襟付きのシャツ+ミニスカート】
【襟付きのワンピース】

といったコーディネートが多くなりますよね。

クラブハウス内でも基本的にはゴルフをプレーする服装でも大丈夫です。

ただしこれは「ベター」であり「ベスト」ではありません。

もちろん今でもジャケット着用を義務付けているゴルフ場は存在しますので、事前に必ずドレスコードのチェックをするようにしておいたほうがいいでしょう。

ベストなのはゴルフウェアに着替える前提で

【襟付きのワンピース】
【襟付きシャツにジャケット、パンツ】

などの服装に革靴やミュールを合わせて行けば、ドレスコードから大きく外れることはありません。

また一緒にコースを回る人とあまりに格差がありすぎるのも浮いてしまいますので、ある程度相談して合わせるようにしたほうが間違いありません。

ゴルフ場のクラブハウスの服装~足元編~

getty

クラブハウスへ入るときに見落としがちなのが足元。

サンダルは言語道断ですが、スパイクレスだろうとゴルフシュースをそのまま履いてきてもいけません。

革靴やミュールなどを選ぶようにしましょう。ヒールが高いものは避けるようにしてください。

また色にも気をつけたいですね。あまり派手なものは敬遠されますので、落ち着いた印象の靴にしましょう。

マナーには最低限気をつけよう

ゴルフ場を訪れる際、まず最初に立ち入るのがクラブハウスです。

いわば玄関のようなもの。

女性らしい服装や、可愛らしい服装を選ぶことに関しては問題ありません。

そんなオシャレを楽しむ範囲で、最低限のマナーを抑えておくようにしましょう。

稀に「Tシャツにジーンズ、サンダル」といった服装でクラブハウス内を歩く方を見かけることもあります。

「お金を払ってゴルフをしている」からどんな服装でもいいわけではなく、それぞれが品位や格式、マナーといったものを守っていくように心がけましょう。

服装には人となりが表れるもの、お出かけ前に一度確認してみてください。

貴方の服装はクラブハウスを訪れるのにふさわしいものになっていますか?

まとめ

getty

いかがでしたか?

ゴルフ場ではドレスコードに従って恥ずかしくない服装をしていくようにしましょう。

クラブハウスでは女性らしいかわいいワンピースやスカートが選べるのも「女子の特権」と言ってもいいでしょう。

女性らしく、気品ある服装で、気持ちよくゴルフを楽しみたいですね。