Gride

ライフスタイル

Gridge編集部

【JGF 2018】ゴルフの祭典★ジャパンゴルフフェアに潜入!!

ごきげんよう! Gridge編集部のヒッティです。

2018年3月23日(金)、ジャパンゴルフフェア(以下JGF)に行ってまいりました!

場所は神奈川県みなとみらい駅からすぐの、パシフィコ横浜。

明日・明後日の土日も開催している、一般の方もウェルカムなイベントですので、今回はその模様をリポートいたします!

『「やっぱりゴルフは面白い」と、思ってしまう3日間を横浜で。』

10時開場のイベントホールにはすでにたくさんの人が!

アジア最大級規模のゴルフフェアであるJGFは、今年で52回目を迎えるそうです!

出展者は過去最高の206社、ゴルフギア、グッズ、アパレルはもちろん、来場者にうれしい試打ブースや、お楽しみ抽選会、グルメコーナーなどなど、実に多彩なブースが出展するゴルフの祭典です。

見きれないほどのブースが出そろい、目移りしちゃいます。

ぜ〜んぶ紹介したい・共感したい! のですが、ほんの一部をご紹介いたします。

PRGR(プロギア)のQ(キュー)シリーズ

まずはプロギアのブースで面白そうな新クラブを発見!

「Q」と名付けられたこのシリーズ。

ファアウェイバンカー、雨、ディボット跡、傾斜などなどの、コースで出くわすさまざまな窮地(きゅうち)からゴルファーを救ってくれる救世主(きゅうせいしゅ)!

フェアウェイマットとラフマットでも試打をしましたが、本当に抜けがよくて球がカンタンに上がり、サンキュー! と叫びたくなりました。

形状もユニークでかっこよく、見た目も性能も一級品(いっきゅうひん)。

はい、くどいですね。

でも本当に打ちやすくて良いクラブでしたよ!

キャロウェイ試打ブースではYouTuberを発見

おや、このヒトは…「へたっぴゴルフ研究所」所長のDa-Birdさんです!

キャロウェイROGUE(ローグ)の7番アイアンで175ヤードを超えたらボール1個プレゼント! というチャレンジ企画に挑戦していました。

結果は…。

ちょっとダフっていたものの、みごと187.8ヤードを達成していました! うらやましい!

日本シャフトの「Zelos 6」サイコー!

Gridge女子の座談会でも登場した日本シャフトさんもブースを展開していましたよ。

光り輝くシルバーのシャフト…ゴルフ場に映えるブルーのアクセント…なんてカッコイイんでしょう!

世界最軽量のスチールシャフトがZelos 6ですが、他にもキックポイントや硬さの異なるバラエティ豊富な製品を取りそろえています。

ご自身の目でお確かめください!

リカちゃんのグッズがお出迎え! ダイヤゴルフ

かわいい!

ダイヤゴルフは、ゴルフに欠かせないティーや練習器具などを扱っているメーカーさんです。

最近では「トミカ」や「リカちゃん」などユニークなコラボ商品を展開して話題となっています。

Fujikuraのシャフトは武士の刀のよう

Speederなどのカーボンシャフトを展開している藤倉ゴム工業。

ドライバーはもちろん、アイアン用・ユーティリティ用・フェアウェイウッド用とクラブに応じたシャフトがラインナップされています。

「結構とブシ」という武士をイメージしたプロモーションがかっこいいですね!

「目からビーム」と噂のフォーカスバンド初体験

続いて訪れたのは、「エンジョイゴルフ&スポーツジャパン」さんのブース。

高性能カメラを駆使したシミュレーター「GC2」や、プレッシャーバランス解析の「Boditrak(ボディトラック)」など、ゴルファーをさらなる高みに連れていってくれる機器を取り扱っています。

なかでも編集部が注目したのは、「フォーカスバンド」!

これは頭にバンドをまき、α波とβ波を可視化するというもの。

これにより、脳が集中状態にあるかどうかを確認できるため、プロゴルファーが集中力を高めるトレーニングに活用したりしているんです!

右脳が活発になって目からビームが出たときの感動といったら!

「飛距離モンスター」ブリヂストンのイエローはかっこいい

ブリヂストンが昨年発表したJGR。「飛距離モンスター」の標語とともに飛び系ボールを展開しています。

国内・海外でも、トッププロがブリヂストンのBマークを使用しています。

近年タイガー・ウッズがブリヂストンボールを選んだり、ブライソン・デシャンボー選手など理論派のプロたちが愛用していたりと、老舗であり挑戦者であるブリヂストンの注目が高まっています。

王道ダンロップの安定感

ゼクシオ、スリクソン、クリーブランドのブランドを掲げるダンロップ。

初級者から上級者まで豊富で濃いラインナップ。その品質には定評があります。

ブース内でのトークショーのイベントもありました。

ゴルフウェアもお買い得でステキ☆

アパレルコーナーではダブルイーグルさんがさまざまなおしゃれウェアを販売していました!

試打したよ! ヨネックス

これは私ヒッティの公私混同のレポートなんですが、実は現在ヨネックスさんのユーティリティを使っています。

右に行ってしまうことが多く、悩んでいたのでフィッターさんに相談したところ、少しアップライトにカスタマイズして打ってみては、とアドバイスをいただきました!

さっそく最新のEZONE(イーゾーン)GT ユーティリティを打たせてもらい、大満足。

アップライトにすればいいんだけど…新しいクラブ欲しくなっちゃったなぁ〜!

もりもり盛りだくさんのJGFは、3月24・25日もやっています!

他にも紹介しきれないメーカー、小物、健康グッズ、練習器具などがたくさん!

グルメコーナーでは崎陽軒のシュウマイ、広島焼き、牛カツ丼など、食事もできました。

ヒッティは朝からお昼過ぎまでの数時間の滞在でしたが、1日楽しめてしまうフェアになっています。

地クラブコーナーや、JGAやLPGAのチャリティーオークションなど、今まで知らなかったモノ・コトに触れることができ、大満足でした。

今週末はぜひ、JGFに足を運んでみてください〜♪